きまブログ

2022-12から再開しました。

Bluetoothイヤホンを買ってみた。

買ったのは、これ。
正解だったと思います。

ELECOM LBT-HPC12

イヤホンに(音質的な)こだわりはないです。
ほとんど電車の中で、好きな楽曲や、ラジオ英会話を聞くくらいだから、
高音が。。とか、低音が。。とか、そういうの分からないので。。

ただ、
使いやすさ(付けやすく・外れにくい。)とか。
取り回し(線がゴチャゴチャになってしまう)とかは気になります。

そこで、とうとうワイヤレスに挑戦となりました。
やはり、いろいろと不安なことがありましたが、杞憂でした。

内容物
  • 本体
  • USB−AとmicroUSB-B の短い(10cmくらい)ケーブル
  • イヤーパッド大中小(もともと中が取り付け済み)

イヤーパッドは「大」に替えました。

ペアリング

長押しすると、緑LEDが点くけど、離さずに赤LEDが点くまで長押し。
(赤・緑の交互点滅になる。)

(私の場合)iPhone6sのBluetooth設定に「HPC12」とリスティングされるので、
タップすればOK。PINコードなし。

取扱い

f:id:mkimakima:20170408084611j:plain
ボタンは1つしかないです。
電源ON/OFFは、ボタンを2〜3秒長押し。
イヤホンを耳に入れていれば「プー」という確認音が聞こえる。
リンクは、ペアリングしてあれば自動。「ピロッピロッ」という確認音あり。

充電は、microUSB-Bで充電可能。
(赤LEDで充電中・緑LEDで充電完了)

使用感
メリット
  • コードが短いし、きしめん状なので、絡まらない。
  • 耳にうまくフィットする感じはなく、装着感はNGですが、引っ張られることもないので、外れてしまったことはない。
  • iPhone6sとのペアリングしているけど、切れたことはない。
  • iPhone6sの上部に「ヘッドフォンとバッテリ残量」アイコンが表示され、わかりやすい。
不明
  • バッテリは、毎日充電しているけど、使用時間は1.0 hr./dayなので、実力でどのくらい持つのかは不明。
  • 通話もできるらしいけど、試したことなし。
デメリット
  • 短いので、首に掛けているだけだと、落とす恐れあり。