きまブログ

2022-12から再開しました。

名古屋 地下鉄の駅名変更について

年明け2023-01-04から、
名古屋 地下鉄の4つの駅名が変更されます。

www.kotsu.city.nagoya.jp

中村区役所駅 → 太閤通
市役所 → 名古屋城
伝馬町駅 → 熱田神宮伝馬町駅
神宮西駅 →熱田神宮西駅

付記変更
名古屋城駅 +県庁・市役所
本陣 +中村区役所

中村区役所駅→太閤通駅@桜通線

本陣駅(東山線)に、中村区役所が付記されるので、中村区役所が移転すると推定。。
名古屋市:中村区役所等の移転について(市政情報)

新・駅名は、「太閤通
うーん。。通りの名がついた駅って、他にも

庄内通鶴舞線
久屋大通、志賀本通、平安通妙音通名城線
東海通名港線

がありますが、
「通り」って細長いわけで、通りのどこ?って思うわけです。
ただ、多くの場合は、〇〇通っていう地名にある駅なので、
その名前があるみたいです。

太閤通は、太閤通の地名に対して一番東寄りに駅があり、
ちなみに太閤通の一番西寄りには、中村公園駅があります。

ただ、道路の通りは、もっと長いわけで。。
太閤通って、どっからどこまで!?

市役所→名古屋城名城線

付記が「県庁・市役所」となり、
付記として市役所の名前は残りますし、
市役所を目指す人より、名城を目指す人のほうが圧倒的に多いはずなので、
合理的ですね。
名城線(右回り;外回り)も、名古屋城名城公園となり、わかりやすい感じ。

伝馬町駅→熱田神宮伝馬町駅@名城線

そもそも、熱田神宮「正門」に一番近いのが、この伝馬町駅なので、合理的ですね。

熱田宿(宮宿)なので、伝馬役が置かれていたためと思われます。

JRは熱田駅、だいぶ北にある。(北側に門はない。)
名鉄神宮前駅、東門に一番近い。
地下鉄は、もう一つ神宮西駅があり、西門に一番近い。

神宮西駅熱田神宮西駅@名城線

間違えることはないでしょうが、
「神宮」だけだと、正式には、伊勢神宮のコトを表すらしいので、
熱田神宮西」にするのは正しいのかもしれないですね。

ただ、乗り換え検索すると、候補に、いろんな神宮が出てくるので、
迷わなくて、ありがたい。

写真集

レゴブロックで路線図!

名駅東山線の改札近くにあります。
ただ、知ってる人なら違和感。。
レゴランド って、あおなみ線だよね。。
よく見ると、ちゃんと、あおなみ線レゴランドも書いてあるわw

#名古屋 #地下鉄 #路線図 #レゴ

掲示板の路線図!

シールめくるだけで、新駅名対応!
1/3の終電後か、1/4の始発前に駅員さんがめくってくれるのかな。

#名古屋 #路線図 #シール