きまブログ

2022-12から再開しました。

新入社員の頃、おじさんに教えてもらった唯一のコト

大したことではないのだけれど、思い出したので。。

新入社員研修でのハナシ

20年以上前、新入社員の頃のハナシ。

入社して数週間が経った頃だったと思う。
新入社員は配属までの1ヶ月間、
研修のため会議室に集められていました。

ある日、始業時刻になると、
遠くから、スピーカーでなにか放送されているのが聞こえました。
完全に遠かったため、何がゴニョゴニョ声は聞こえますが、
会議室からは、内容は聞き取れない状況でした。

放送が終わり、しばらくすると、オジサンの先輩社員がやってきて、
「今の放送、聞いた?」と聞いてきたので、
「いや、小さくて、よく聞こえなかったです。」
と答えると、
「聞こえなかったら、聞こえるところまで行かなきゃダメだ。」

と言われました。

集団でいるとできないこと。

なるほど。
受け身の姿勢ではよくない。積極性を持ちなさい。
という意味合いだったのでしょうが、

それ以上に、
当たり前のコトのようだし、一人ならできることでも、
集団でいると、なかなかそうはいかない。
何を話しているかわからなくても、
何人もいると、スピーカーのボリュームあげようとか、
聞こえるところまで移動しようとか、
行動に移す人は、なかなかいませんからね。。

ちなみに、このオジサンとは、一緒に仕事をすることはなかったので、
彼が退職するまで、指導されたのはこの1回キリでした。