読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きまブログ

5/31 はてなダイアリーから移行しました。


ウェブページをキレイに印刷したい。

ネット

左右に広告や目次があって,印刷用ページも用意されていないため,
うまく(思ったように)印刷できないウェブページ。


IEだとフレームごとに印刷できますが,
一見フレームのように見えてフレームじゃないサイトも多いので,
今までは,ワードにコピペして印刷していました。
でも,ワードに貼ると行間が妙に空いたりして,結局そのあたりを調整してから
印刷しないと,ページ数が1.5倍増しになっちゃう。
結構面倒。


これは単純に,Firefoxのアドオン「ScrapBook」で解決できそう。
要はウェブページの保存機能。
必要な部分だけが(保存)表示できれば,それを印刷すればいい。
という,単純な帰結となりました。
アドオンをインストールし,

範囲を選択→右クリック→選択範囲の取り込み

で完了。
さらに,リンクしている動画や画像を取得したい場合は,
選択範囲の詳細な取り込み
で可能。追跡する階層も設定でき,なかなか便利。


これで必要な範囲だけがローカルに保存されるので,
表示,印刷すれば○。


結局やってることは,ワードに貼り付けと同じですが,
体裁を整えなくても,ある程度まともに印刷できるのはGood。
ただ,ワードではページ割りが柔軟に出来るけど,
これでは,印刷サイズを指定できるだけだけど,今のところは充分。


ウェブページ保存としては「Googleノートブック」がありますが,
テーブル表示が崩れたりするし,(たぶん)思ったような印刷はできない感じ。