きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「猛スピードで母は」を読んで

猛スピードで母は 猛スピードで母は (文春文庫)作者:長嶋 有文藝春秋Amazon 芥川賞受賞作。 「サイドカーに犬」に引き続き子供が主役のこの作品。 キーになるのは、トドの鳴き声。 近所の水族館にいるトドが夜中に鳴く声が、 主人公の小学生・慎の心の叫びの…

Word - 表中の改行マーク。

学生時代から、もう随分長いこと Microsoft Word にはお世話になっていますが、先日あることに気が付きました。 それがこれ。 ワードの改行マーク。 4つの改行マーク。 上から3つ目がちょい違います。 (ここでは便宜上J型とし,普通のヤツを逆L型とします…

ストッパ...助かりました。

週末から断続的におなかの調子が悪かったので、 駅で「ストッパ」 を買って電車に乗りました。 【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 24錠ストッパAmazon 案の定、腹痛に見舞われたので、とりあえず飲んでみました。 水なしで、口で溶かして飲めるのでこういう…

モップガール...いよいよ最終回

ここ数週間、モップガールを見ています。 ドラマの筋としては「TRU CALLING」と同じなわけですが、 TRU CALLINGが1stシーズンで打ち切りになってしまい、 残念におもってたんで日本版続編的で面白いです。 TRU CALLINGは笑えるようなシーンは、 あんまりなか…

コンタクト。

週末に髪を切ってきたんですが、 髪を切るときってメガネを外さなきゃいけないんで、 その時だけは、コンタクトをつけてみます。 2週間使い捨てなんで、 そのまま今日もコンタクトをつけてたんですが 午後になってなんだか右目がおかしい。。 すぐズレるし…

胃に違和感...病院に行きました。

ここ1~2週間、朝起きると胃に違和感を感じていたので、 病院に行ってきました。 胃痛とまではいかないんですが、 数年前に、激烈痛くなって胃カメラを飲んだことがあるので、不安になったわけです。 僕は、基本的に朝食抜き。 昼食は社食 夕食は22~2…

今日のひとこと

日経ビジネスに、 マイクロソフトのCEOスティーブ・バルマー氏のインタビューがありました。 その中で氏は次のように語っています。 競争を恐れるのであれば、ビジネスはやめるべき。 競合が存在する以上は、戦い続けなければならないし、 勝ち続けなければ…

ジョギング12回目です。

今日は、楽に走れましたー。 あれれ?という感じで、あっと言う間に走り終えました。 先週いただいた、整体の先生からのアドバイスに従って、 とりあえずジョギングの前後5分くらいは、 ストレッチに当てるようにしました。 結果は、 5.3km / 32min = 9.94k…