きまブログ

2022-12から再開しました。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】DVDレコーダーの修理

自室で使っているDVDレコーダーのDVDドライブが壊れてしまったので,修理の顛末を。。 発生と症状 HDD→DVDへダビングしていた時に,コピーに失敗。 その後,電源をONにすると,DVDドライブから 「カツッ,カツッ,カツッ,ゴォ」という異音がする。 その後,…

【調べた事まとめ】徒歩帰宅支援マップにある「折り返し駅」とは?

※ この記事には,勘違い,間違い,誤記があるかもしれませんので,正しくは各自でご確認下さい。 以前,名古屋の地下鉄でもらった「徒歩帰宅支援マップ」というのを, ボッーっと見てて,気づいたことがあり,調べてみました。 名古屋市:徒歩帰宅支援マップ…

資格とかの試験を受けてみた2011年度のまとめ。

もともと資格試験には興味はなくて, 「資格はなくても仕事できればいいでしょ?」なんて考えてましたが, 10年サラリーマンエンジニアやって,あんまり仕事もできないみたいなのでw Linuxがらみのお仕事なので,それらしいLPICとか取っておこうかと思ったの…

【備忘録】Excelで「テーブル」を図のリンク貼り付けする。

以下で紹介する方法は,困ったことをなんとかするために,試行錯誤した結果です。 いわゆる「正しい方法」ではないと思いますがw 環境 Excel 2007(Windows7)Microsoft Office 2007 Personal出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/01/30メディア: CD-R…

【備忘録】Excelで「コピー」すると遅いのが直った。

【備忘録】Excelで「コピー」すると遅いのが直った。 症状 しばらく前から、Excelで範囲指定して”コピー”をすると、以下の症状が出る。 → クルクル回るヤツ(昔でいう砂時計)が出る。 → 数秒して、タイトルバーに「応答なし」と出る。(何!?コピーしただけで…