きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての"スーパー海物語"

1年ほど前「ぱちんこ冬のソナタ」に惹かれてと同僚に誘われて パチンコを始めました。 (週に1回くらいで,ヘタすると,2ヶ月やらなかった時もありますが...) それから1年,ほとんど冬ソナしかやったことがなかったんですが, 最近,どの台打っても 15/1…

チャンピオンシップロードランナー再開!

ロードランナー いまさら感もありますが,ロードランナーやってます。 ハドソンから出ているDS版は, ロードランナーとチャンピオンシップロードランナーが一緒になっていて ちょっとお得な感じ。 今の状況は, ・ロードランナーは50面までクリアして終了 …

DSの誤認識...

漢字そのままDS楽引辞典 またまた「漢字そのままDS楽引辞典」ネタですが... 楽引辞典には[日本語クイズ]という機能があり, ちょっとした漢字に関するクイズが楽しめます。 1ジャンルあたり10問くらいで構成されていて, 80ジャンルあります。 一通り…

「渋滞学」を読んで

僕はよく人にぶつかります。 地下街や駅など,特に混雑してないのに... 前半では,一般によく見られる,車,人の渋滞に重点を置きながら, セルオートマトンを用いた渋滞の解析, 単純なモデルから,より現実に近いルールを適用することにより, より現実に…

カメラ選定...その2

CanonとPanasonicに絞ってみました。 Canonなら,900ISがいいかと思い, ネットで公開されてるレビューでサンプル画像を見てみると, どうも隅っこのあたりが流れているように感じます。 掲示板などを見ると,やっぱりそういうご意見もあるようです。 印刷し…

ビデオテープの整理

週末に,ビデオテープの整理をしました。 HDDレコーダが普及しつつある昨今,いまさら感もありますが... およそ160本! 結構ビビリますね。この本数... ビデオテープの管理って人それぞれだと思いますが, 僕の場合,テープに番号を貼り,ケースに録画メモを…

デジカメ選定...その1

父と母が使ってるコンパクトカメラ(フィルム)の調子が悪いらしく, 新しいのにしようか?という話になりました。 ふだんは「デジタル」などという言葉とは縁遠い二人ですが, 今回はなぜか「やっぱデジカメがいいの?」などと聞いてくるので, 僕が今つかっ…

DSの文字認識...候補にもならない時

ニンテンドーDSの文字認識は結構すごい。って思ってます。 用途は以前,このブログで紹介した「漢字そのままDS楽引辞典」 たまに間違う時もありますが,そういう時は「候補」ボタンをタッチすると, たいてい,望みの文字がでてきます。 でも,まれに候補…

今年の桜は白っぽい?

今年の桜って白っぽくないですか? 上司と雑談をしていて,こんな話になりました。 桜は咲いたけど,なんかキレイに思えない。 桜ってもっとピンクピンクしているような気がして... 暖冬だったり,急に冷え込んだりと, ちょっとおかしな冬だったので,そう…

Suicaと新幹線

先日,浜松町で打ち合わせがありました。 (地元は愛知なので)名古屋への帰路は, 浜松町 →(山手線)→ 品川 →(新幹線)→ 名古屋 となります。 通常のプロセスなら, あらかじめエクスプレス予約しておき浜松町で, 浜松町→名古屋の乗車券と 品川→名古屋の特急座…