きまブログ

2022-12から再開しました。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザー認証 Authを学ぶ - Opauth編 (実践編)

前回の準備編に続き、実践編です。 ユーザー認証 Authを学ぶ - Opauth編 (準備) - きまブログ 普通「Twitterでログイン」というと、 Twitterで認証がとれれば、そのサービスが使える (正確には、そのサービスにデータを使わせてあげる) イメージですが、Fuel…

雪が積もった日に。。

何年か前の雪が積もった日。 歩いて会社に向かっていた時、ボクの前を手を繋いだ母娘が歩いていた。 お母さんが、雪を踏みしめた時のキュッキュという音を 「カタクリ粉みたいだね。」というと、 娘さんが「カタコリ?」と聞き返す。 お母さんは笑いながら …

【備忘録】照明の交換 - 蛍光灯からLEDへ

父が、急に「コレどうだ?」と近所のホームセンターのチラシを指さした。 リビングの蛍光灯が暗くなってきたので、交換しようかと思ったが、 もう20年経つので、コレを気にLEDに買い換えよう。というのだ。 ボクも、自室の照明を、シーリングタイプのモノに…

【備忘録】歯の治療2014 - 歯根嚢胞

10月下旬に「歯根嚢胞」で強烈な歯痛に襲われました。 12月上旬に治療が完了したので、備忘録を残します。 歯の激痛 痛くなったのは、10年以上前に治療で神経を抜いて金属の被せ物をしてある歯。 神経を抜いたはずだけど、なんでこんなに痛くなるんだ? 症状…

ユーザー認証 Authを学ぶ - Opauth編 (準備)

これは、いわゆる「Twitterでログイン」っていうヤツで、 OAuth2という認証技術を使っています。 今回は、日頃使っているTwitterで試してみます。 ここでは、事あるごとに「Twitter」って書いてますが、ただの例です。。 流れは、こんな感じ 1. Simpleauth …