きまブログ

2022-12から再開しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 読書記録

※この記事は、2017.12.30に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.18sat)今年2017年に読んだ、読書記録です。 リリーディングは除き・9作品。 小説・秒速5センチメートル 小説 秒速5センチメートル (角川文庫)作者:新海 誠KADOKAW…

WiMAXプロバイダ変更

※この記事は、2017.10.13に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.18sat)以下の内容は、2017年10月ごろに書き溜めたメモを、 ブログに掲載したものです。 (掲載日を2017-10-13としてあります。)@NiftyのWiMAXでお世話になって2年…

WordPress稼働記念投稿

※この記事は、2017.8.22に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.18sat) WordPress稼働開始しました。 2017-08-22 tue 19:45ごろ、WordPressが稼働しました。 しばらくは、頻繁に停止したり、テーマが変わったりと、 バタバタしる…

ハイジのおじいさんはノコギリを押して使う

※この記事は、2017.7.31に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.18sat) 以下の内容は、2017年7月ごろに書き溜めたメモを、 ブログに掲載したものです。 (掲載日を2017-07-31としてあります。) 金城学院大学の車内広告 金城学院大…

Bluetoothイヤホンを買ってみた。

買ったのは、これ。 正解だったと思います。エレコム ブルートゥースイヤホン 絡まりにくいフラットケーブル シンプル機能設計 ホワイト LBT-HPC12AVWH出版社/メーカー: エレコム発売日: 2016/09/08メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るELE…

あたらしい環境へ。

昨日は、多くの会社で入社式だったんでしょうね。新入社員のみなさんにとって、入社した最初の1週目の日数って、 結構重要で、4/1 が水曜くらいから始まると、 お休みまで3日なんで「まぁ、なんとかなるよね。」 と思える。ただ、今年は、4/1が土曜日で、…

「君子危うきに近寄らず」というハナシ。

ふと、思い出したことがあったので。。 とはいえ、四半世紀前のことなので、記憶は曖昧。 詳しくご存知の方がいらっしゃったら、コメントお願いします。 「ギミア・ぶれいく」 ボクが子供の頃「ギミア・ぶれいく」(TBS系)という番組がありました。 ギミア・…

気がついたことから片付ける時間

必ず。と、決めているわけではないのですが、 金曜日の午前中は、「気がついたことから片付ける時間」にしています。ふつう仕事は、重要度と緊急度で、 優先順位を決めて片付けていくようにしていますが、 週に1回くらいは、 「気がついたものから手を付け…

「ゾウの時間ネズミの時間」

この本は、ボクがまだ若かった頃、新書でベストセラーになった本。 初版は1992なので、高校生だった。 前半:アロメトリー 前半のテーマは「アロメトリー」という考え方。 アロメトリー - Wikipediaこの言葉自体には、馴染みはないけれど、 これ、健康診断で…

【これで解決?】MacBook Air キーボード不調問題解決

下のブログにも書いた、MacBook Airのキーボードがおかしい件が、 直ったというか、まぁ、原因特定ができたと思う。。ので、備忘録です。mkimakima.hatenablog.com 症状 [F2],[2],[w],[s],[x]の左手薬指担当のナナメ一列のキーが、 時々入力できなくなります…

ドラマ「嫌われる勇気」の感想

ちなみに、この本は読んでません。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (106件) を見る ドラマ「嫌われる勇気…

乾皮性湿疹と診断された。

あくまで、自分の記憶なのですが、 11月くらいまで、部屋に蚊がいて、特に足回り・スネをよく刺されていました。 引っ掻いて、ケガになった所(直径3cmくらいで赤くなってる)が、 なかなか治らなくて困っていて、 背中とかも痒くて、引っ掻くので傷がアチコチ…

【備忘録】8:16ダイエットをやってみた。

半年ほど、ブログを書いていなかったこともあり、 ちょっと古いハナシになりますが、下書きがあったので公開します。。以下の方法は、テレビで聞きかじったのを 勝手に実践しただけですので、ご注意ください。昨年(2016)の5月のとある日。 テレビで、8:1…

Fitbit Alta のベルトが壊れた。

Fitbit Alta は、本体の両側にベルトを取り付けて腕時計型にするのだけれど、 そのベルトの本体に取り付ける金具とベルト部分が外れました。買って、使い始めてから、およそ半年。 mkimakima.hatenablog.comこんな感じ。。 あたりまえですが、バンドが外れる…

2017年1月〜3月のドラマ

半年ぶりの更新。。備忘録的に、今、見ている・見始めようといているドラマを。 嫌われる勇気 キャッスル ミステリー作家のNY事件簿 5分でわかる「女城主 直虎」 リテイク 時をかける想い 若い頃は、小難しいヤツや、ドロドロするのも見たけど、 オッサンに…