きまブログ

2022-12から再開しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 データファイルを簡易的に視覚化するのに便利。

filename(csv形式)にあるxカラムの数値を棒グラフにする。 awk -F"," '{for(i=0;i → -F : カンマをデリミタにする。 → $x : filenameのxカラム目の数値。$x*5などのように倍率を適宜決める。 → printf : printだと,改行をつけてしまうため。

【備忘録】デジカメ写真にGPSデータを埋め込む

旅行から帰るとデジカメ写真とGPSロガーを組み合わせて, 写真を地図上にマッピングさせるのが楽しみ。 ただ,地図へのマッピングは,GPSの時刻と撮影時刻でマッチングするため, デジカメの時計がずれていると,マッピングされる位置もズレる。 そもそもGPS…

「できそこないの男たち」を読む。

※この記事は、2009.1.10に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat) テスト的に、Markdown記法をしています。 テーマ:最近、読んだ本を教えて! カテゴリ:読書 できそこないの男たち (光文社新書)作者:福岡 伸一光文社Amazon …

「相」の部首は「目(め)」

※この記事は、2009.1.4に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 www.tv-asahi.co.jp 大晦日にテレ朝の「Qさま」をなんとなく見ていたんですが、 (聞いていた。に近いですが...) …