きまブログ

2022-12から再開しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット再再開?2週間

ダイエット再々開の経緯。。 12月に入って,年内有効のクリーニング屋さんの半額券を使って, しばらく着ていなかったスーツを2着とスラックスなどを出したんですが, 週明けに,その内の1着のスラックスを穿いてみると,相当キツイ。。 履けないわけでは…

サンタさんと排気筒

今週のお題「サンタクロース」 サンタクロースといって覚えているのは, たしか,小学校2,3年の頃のクリスマス(12/25)の朝に, お風呂にあった給湯器の排気筒が「ボテっ」と脱落していたこと。 リアルに「サンタが壊したのかなぁ。。」と思ってドキドキし…

靴を買った。リーガルにて。

久々に会社に履いていく靴を買いました。およそ5.5年ぶり。 基本的に,通勤時にしか履かない(会社ではクロックス)ため,結構長持ち。。 でも,靴ひもは,買った時から解いたことがなく,靴べらは使わない横着な脱ぎ方をするため, 履き口が「ふにゃ」っと"よ…

京都散策

11/11は,誕生日。 有給消化を忘れないように,誕生日は休むようにしていますが, 毎年,特にやることもないため,今年は京都でもブラブラしよう。。 特に行き先は決めてなかったのですが, タイミングよくTwitterでフォローしている @hacobu_kitchen さんが…

スターバックス カード。

今,5000円以上入金すると,来年の1末まで使える"タダ券"がもらえます。 別に,あたらしいカードを買わなくても,持ってるカードへの入金でもOK。 特にコレクションしているつもりはなかったけれど, 最近は,新しいカードが出るたびに買って,5000円入金し…

【備忘録】Wordで書く。ということ

最近,Wordで書く。という事を改めて意識し始めました。 仕事で,結構なページ数の文書を書く必要に迫られているから。。Microsoft Office Personal 2010 通常版 [パッケージ]出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2010/06/17メディア: DVD-ROM購入: 6人 …

【備忘録】ジーンズを買ってみた。

もういつ買ったか覚えてない(10年くらい前?)くらい前に買った EDWIN503 を穿いていますが, ・財布などを入れる左右のポケットの下部 ・パスケースを入れる右後のポケットの下部 ・(なぜか)左膝だけ ・裾の後ろ部分 に穴ボコが開いたり,すり切れてしまって…

【備忘録】LPIC201合格。

LPICの201に合格したので,記録です。 LPIC201試験範囲の勉強前の知識など ・Linuxカーネル:少し。 ・システムの起動:少し。 ・ファイルシステムとデバイス:extしか触ったことなし。 ・高度なストレージ管理:触ったことなし。 ・ネットワーク構成:ネッ…

【備忘録】2004年に受診した胃カメラ検査の記録

【備忘録】おじさん健診:初バリウム - きまブログを書いて, 2004年11月に,胃の調子が悪くなったので胃カメラの検査を受けた時の感想を書いたのを思い出したので,ついでに公開。 当時は,まだ鼻から入れる胃カメラもあまりなく, 普通に口から入れる胃カ…

【備忘録】おじさん健診:初バリウム

会社の健康診断があったので感想&来年のための備忘録35歳になったので,会社の健診を外部のクリニックで受けることになった。 「おじさん健診」というらしい。orz.. 朝9:00に,クリニックの車が会社に迎えに来てくれる。 クリニックに着くと,受付を済ませ…

兵庫県反時計回り旅行

もう,3週間も経ってしまいましたが。。 会社の同僚5人と,兵庫県を反時計回りする形で旅行してきました。 1日目:名古屋〜嵐山(渡月橋)〜トロッコ列車〜保津峡〜福知山城〜城崎温泉 2日目:城崎温泉〜(餘部鉄橋)〜鳥取砂丘〜名古屋駅 1日目:名古屋〜城…

【備忘録】LPIC102合格。

LPICの102に合格したので,記録です。 4月中旬にLPIC101に合格しているので(【備忘録】LPIC101合格。 - きまブログ), これで,「LPICレベル1認定」となるはずです。。 LPIC102試験範囲の勉強前の知識など ・シェル関係は,だいたいOK。 ・X関係のコマンドは…

【備忘録】bashの条件判定のtestオプション(ファイル判定で紛らわしかったもの)

※ 2015-06-27 sat 内容を修正・追加しました。ちょっと,bashの条件判定testのオプションを勉強していて,ファイルの判定で紛らわしいものがあったので確認してみました。 testコマンドオプションの比較 ファイルの存在を判定する:-e "通常"ファイルを判定…

まだやってる。ロードランナー

今週のお題「ゲームと私」 ロードランナー ロードランナー出版社/メーカー: ハドソン発売日: 2006/10/26メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見るコレまだやってます。 ロボットが近づいてくると焦っちゃうんですよ…

ヒルズウォーク徳重

【駅ちかウォーキング】野並→徳重 - きまブログ の帰りに「ピアゴ ラ フーズコアと110の専門店 ヒルズウォーク徳重ガーデンズ」に寄り,お買い物。 無印良品でお買い物 LEDポリカーボネート懐中電灯・小 無印良品ネットストア 点灯の具合などは,コチラを参…

【駅ちかウォーキング】野並→徳重

4/30に開催された「駅ちかウォーキング」に参加しました。 駅ちかウォーキング 野並 → 徳重 薄曇り。途中,にわか雨もありましたが,概ね快適に歩けました。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/walking_info/006768.html (画像)ウォーキングコース (画像)…

PocketWiFiを14ヶ月。Androidケータイを6ヶ月使ってみて

PoketWiFi(D25HW)の利用頻度,バッテリ,料金プランについて 平日は,朝/夜の通勤/帰宅時間中にケータイ(Softbank HTC Desire II)からツイッター,はてブ,などで情報収集 普通の日ならば特に問題はないけれど,出張時や休日の外出時など, 断続的に使い続け…

【備忘録】LPIC101合格。

LPICの101に合格したので,記録です。 いちおう,勉強を始める前にどのくらいの予備知識があったかを含めて。。 ※ LPICレベル1認定には102にも合格が必要となります。 UNIX/Linux歴 期間だけ見ると,17年くらいありますが,すごく薄っぺらいです。 大学(199…

雑記。

いろんな事が書いてありますので,気になるセクションを閲覧下さい。 セクション間に関連はほとんどありません。 1/22に,会社の同僚4人と,豊川稲荷に初詣に行ってきました。 うなぎの「丸よ」さん。 まずは,豊橋のうなぎ屋さん「丸よ」で,腹ごしらえ。 …