きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・イーブックオフ買取

イーブックオフの買取り手続きが終了したので、 どんなスケジュールで買取りが進んだか、備忘録です。 8/18 昼ごろ:買取りの申し込み 8/19 昼すぎ:集荷 8/21 :荷物受付メール 8/28 :査定結果メール → 査定結果メールに返信 8/29 :お支払い手続き開始メ…

イーブックオフ査定結果

古本の買取のため、1週間ほど前にイーブックオフに集荷してもらった本の査定結果がきました。 査定してもらったのは、文庫本中心の27冊(490P)とCD3枚(260P)の30点。 本は(2冊は査定から外されたので)、だいたい20P/冊 CDはだいたい85P/枚 ポイン…

いまさらですが...iPodの操作性について

次世代iPodがまもなく発表のようですね。 僕はiPod miniを使ってます。使用暦はおよそ3年。 でも、未だにあるトラップによくハマって、「びくっ!」とすることがあります。 「びくっ!」とする手順は以下の通り。 曲内で早送りするために、 セレクトボタン…

フューチャリスト宣言...難しい言葉・キーワード

本を読んでいると、知らない言葉や、前後の文脈から 「あれ?そういう意味合いがあるの?」 って思うことが多々あるので、 ちょっとでも疑問に思ったら、一応辞書で調べるようにしています。 この本にそれが勧められていたので。。 「本の読み方」平野啓一郎…

TAXI3...なぜカリフラワー?

TAXI4の公開に併せて、テレビでTAXI3がやってましたね。 一応、劇場で見たので、最初から最後まで見たわけじゃないんですが、疑問に思ったことが。。 ぺトラがエミリアンに妊娠したことを伝えるのに、 エミリアンのオフィスにカリフラワーを置くんですが、 …

Prieaの感想

この前届いたPrieaの感想をちょっと。 けっこう四隅が切れる。 フィルムでもそうらしいんですが、思ったより四隅が切れますね。 それから、デジカメとL版の縦横比の違いも影響してると思います。 デジカメは4:3、L版は3:2らしいです。 ハーフサイズ…

Prieaが届きました。

注文しておいたPrieaが届きました。 初めてサービスを利用したんですが、いいサービスですね~。 無料ってのがスゴイ。 14日に注文して今日届きました。 郵送(クロネコメール便)で自宅に届くのも便利。 レスポンスも注文日含めて6日ならGood! 現像したのは…

タグが反映されてない

楽天ブログの日記をOperaで書くと、 タグがついてないことに気がつきました。 いままで、なんとなくタグをつけてきたので、 試しにTagSta.で自分でつけたタグを検索してみると、引っかからない。。 なぜだろうと思い、日記の編集で確認すると、タグがない。…

フューチャリスト宣言

フューチャリスト宣言 フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者:梅田 望夫,茂木 健一郎筑摩書房Amazon とりあえず、一通り読みましたが、 僕が気になったキーワードは「偶有性」「ブログ」「組織」といったところ。 梅田望夫さん、茂木健一郎さんの対談のあと…

TAXI4試写会

TAXI4の試写会に行ってきました。 吹き替え版だったんですが、 声優が、 ダニエルとエミリアンがオリエンタルラジオのお二人。 所長が高田純次さん。 ペトラが眞鍋かをりさん になってました。 オリエンタルラジオと高田さんの声は分かったんですが、 眞鍋さ…

打ち水の効果って?

今日は、所要があったので、名古屋に出かけて、ちょっと外を歩いたんですが、 ものすごい暑さでしたね。。 暑いというより熱い感じです。 アスファルトで熱せられた空気が、熱風となっていました。 ところで、最近「打ち水」すると、(気化熱で)温度が下がっ…

エクスプレス予約って...

ちょっと前にクレジットカードの請求書がきていたので、 眺めていたら、あることに気がつきました。 新幹線って、駅の自販機で自由席を買うより、 エクスプレス予約で指定席を買う方が安いんですね。。 この時は、4人一緒に新幹線に乗ったんだけど、 4人座…

「ひとり日和」

「ひとり日和」青山七恵 ひとり日和 (河出文庫)作者:青山 七恵河出書房新社Amazon 芥川賞が発表され,文藝春秋の9月号も発売されたので, 急いで,前回の芥川賞受賞作「ひとり日和」読みました。 遠縁のお婆さん(吟子さん)と一緒に暮らすことになった 若い…