きまブログ

2022-12から再開しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新入社員の頃、おじさんに教えてもらった唯一のコト

大したことではないのだけれど、思い出したので。。 新入社員研修でのハナシ 20年以上前、新入社員の頃のハナシ。入社して数週間が経った頃だったと思う。 新入社員は配属までの1ヶ月間、 研修のため会議室に集められていました。ある日、始業時刻になると…

名古屋 地下鉄の駅名変更について

年明け2023-01-04から、 名古屋 地下鉄の4つの駅名が変更されます。www.kotsu.city.nagoya.jp中村区役所駅 → 太閤通駅 市役所 → 名古屋城 伝馬町駅 → 熱田神宮伝馬町駅 神宮西駅 →熱田神宮西駅付記変更 名古屋城駅 +県庁・市役所 本陣 +中村区役所 中村区…

コロナ陽性で自宅待機の記録

コロナに感染して自宅待機したので、事の顛末。 発症〜診断 日曜の夜。 なんだか熱っぽい感じがしたので、早めに寝る。日曜の夜中。 目覚めて、発熱(平熱36.2→37.2程度)・頭痛・咽頭痛が一気にくる。月曜の午前。 頭痛がツライ。近所の発熱外来を探して予約…

【備忘録】今年視聴した作品 - 2022

今年、見たTVなどで気に入っているものです。またゲーム、書籍も。 ★は、特に気に入っているものです。 TV番組 通年 ブラタモリ (NHK) がっちりマンデー (TBS) 地球ドラマチック (NHK) ※マゼランの回が面白かった。 サイエンスゼロ (NHK) 100分de名著 (NHK) …

買ってよかった2022 - BD/本/とか。

今週のお題「買ってよかった2022」※これまで別ブログに書いていましたが、5年半ぶりにこちらで再開です。 ※偶然書いた記事が #今週のお題 とおんなじだったんで、後から追記しました。 「竜とそばかすの姫」(Blu-Ray) 【Amazon.co.jp限定】「竜とそばかすの…

グルテンフリー&糖質制限で助かった食品

※この記事は、2022.07.06に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。 今回は、いまの食生活で、助かった食材について。 現在、グルテンフリー(2016年夏〜)、糖質制限(2022年5月〜)に気をつけて、 食生活を送っているのですが、 そうなると、…

配信サービスを使ってみた。(U-NEXT編)

※この記事は、2022.06.10に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。 mkimakima.hatenablog.com に引き続き、次はU-NEXT! (おさらい)まず、Netflix! まず、年始からNetflixに登録してみました。 理由は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデ…

糖質制限ダイエット開始!

※この記事は、2022.06.05に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。 経緯 2年ほどのコロナ自粛。 月〜金は、会社に出勤するものの、 土・日は、ほぼ家に閉じこもる生活に慣れてしまいました。ジョギングも、シューズの合皮がボロボロになっ…

通信回線の改善記録(1) Home 5G HR01購入編

※この記事は、2022.02.26に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。 通信回線を改善していくので備忘録。 現状の問題 (1) オンラインゲームのために、もっと低遅延回線が欲しい。 WiMAX2は50〜70ms程度 (2) YouTube&動画配信を見るようにな…

配信サービスを使ってみた。(Netflix編)

※この記事は、2022.02.05に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。 Netflix いままで、有料で番組・コンテンツを見る。(NHK以外。。) ということを、してこなかったけれど、昨秋に近ローで放送された「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」…