きまブログ

2022-12から再開しました。

配信サービスを使ってみた。(U-NEXT編)

※この記事は、2022.06.10に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。
mkimakima.hatenablog.com
に引き続き、次はU-NEXT!

(おさらい)まず、Netflix

まず、年始からNetflixに登録してみました。
理由は、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の
TVシリーズが全部みたかったからです。
昨秋に「近ロー」で放送された、特別編集版と、外伝を見て、
号泣したので、TVシリーズを全部見たくなったのです。

それから、1月末に配信される
「地球外少年少女」(磯光雄監督)が見たかったから。
電脳コイル」好きなので。。

年末年始に見たかったので、事前にブラックフライデーで、
「Fire TV 4K max」を購入しておきました。

次に、U-NEXT!

1ヶ月で、Netflixは、一旦中断(メンバーシップを中断)して、
次に、U-NEXTに登録。

ターゲット(見たいコンテンツ)は、頭文字D、THE3名様という、
懐かしコンテンツw

コンテンツが古いのが原因なのかわからなかったけど、
日本語作品に、日本語字幕がついていない状態。

日頃、テレビは常時字幕ONなので、字幕がないと見にくいw
いかに、聞き取れなかったのを字幕で補完しているか、
実感することに。。

インターフェイス

昨年末に見たテレビ番組で、若者が
「新聞のラ・テ欄が、文字ばっかで見にくい。分かりにくい。」
みたいなこと言っていたけど、
自分には、配信サービスのインターフェイスって、情報密度が低すぎる。。
なにかコンテンツを探して見る。という場合には、
(オジサンには)使いにくい。慣れてない。。
ただ、VoDとして、「絶対にコレが見たい」という意思があれば、
配信サービスって、素晴らしいわw

まとめ

NetflixとU-Nextの所感をまとめてみました。
(1、2ヶ月、使った程度なので間違いはご容赦ください。)