きまブログ

2022-12から再開しました。

グルテンフリー&糖質制限で助かった食品

※この記事は、2022.07.06に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。


今回は、いまの食生活で、助かった食材について。
現在、グルテンフリー(2016年夏〜)、糖質制限(2022年5月〜)に気をつけて、
食生活を送っているのですが、
そうなると、食べられる食品が少ないです。
そのなかで「これがあって助かった。」と思えるモノを紹介したいと思います。
基本的には、特殊なモノではなく、近所のスーパーで買える入手性の良いものです。

グルテンフリーの視点

S&B様の「本挽きカレー」

これは、パッケージにも「小麦粉不使用」が明記されています。
もちろん他にもグルテンフリーのカレーはあるのですが、
圧倒的に入手性がいい。近所のスーパーで買えます。
作り方もカンタン&美味しいので助かってます。

自分の作り方だと、1袋=2.25皿分くらい。といった感じです。

糖質制限的には、お米がネックですが、
チートデーとして、週1は食べてます。

グルテンフリー&糖質制限の視点

レトルトパウチのパスタソース

もやし+レトルトパウチのミートソース
いわゆる「置き換えダイエット」みたいなものなのですが、
パスタを、もやしに置き換えたイメージです。

ミートソースにかぎらず、パスタソース的なモノなら、
大丈夫だと思いますが、もやしに絡める。という点で、
ミートソースがなかなかお気に入りです。

これも、もやしはもちろん、パスタ用のソースなので、
特殊なものでもなく、入手性がいいです。

おまけ

おやつ視点だと、コンビニに売ってる「種抜き、はちみつ梅」
こういう感じのやつ。