きまブログ

2022-12から再開しました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意味が分かりませんでした。

先日、ある会合に参加したんですが、 恥ずかしながら、ところどころ意味が分かりませんでした。 備忘録ということで。。。 FY07 financial year ...事業年度,会計年度(07年度のこと) noblesse oblige (仏語)ノブレス・オブリージュ。 高い身分にはそれなり…

Stack Stock Books...積ん読指数ってなに?

最近,Stack Stock Booksという読書管理システムを使い始めました。 "正しい使い方"は分かりませんが, 要するに,買った本を 読んでない,読んでる,読み終わった に分類して管理するシステム。みたいなのでしょうか。 キーワードは「積ん読本(つんどくほん…

AVANTIの常連、猪瀬くんがいい。

毎週土曜日,東京FMで放送している 「Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI」 ja.wikipedia.org を聞いています。 イタリアンレストランのウェイティングバーで交わされる会話を 常連客が盗み聞きする。という態(てい)の番組。 聞き始めておよそ8年になりま…

家紋作成

綾鷹(あやたか)というコカコーラのお茶のサイトで 自分の家紋が作成できます。 ひらがなで名前,生年月日を入力するだけ。 家紋 綾鷹 あれ?タコなの? ちょっと意外というか,複雑な気持ちです。 家紋って植物をモチーフにしたものが多いような気がするんで…

コンタクト。2weeks→1day

コンタクトを2週間から1日使い捨てに変えました。 理由は、普段メガネを使っていて、コンタクトにしたいのは単発で1日だけ。 というケースがほとんどだから。 たとえば、スキーに行くとか、髪を切る時とか。。 今みたいな冬場には曇るから。というのもあ…

ポイントによる支払いが終わったみたい。

2007年2月に購入したSoftbank 812SH ですが、 4月からポイントによる端末代金の支払い(月々980円)が始まり、11月にポイント分を使い切ったようです。 ¥7350(7000p)/¥980=7.5ヶ月 なので、 4月から11月までポイント支払いになり、 その後、普通の引…

SEG CLIP買いました。

www.iodata.jp まず、付属の小型ロッドアンテナとUSB延長ケーブルを接続して ワンセグのソフトを起動。 一応、受信できました。 愛知県に住んでおりますが、東海テレビとテレビ愛知が受信できません。 テレビ愛知は、県内のみの放送なので、送信電力の関係で…

「冬空に月は輝く」3月にDVD発売

綾瀬はるか主演作品 P&Gパンテーンドラマスペシャル 冬空に月は輝く [DVD]綾瀬はるかAmazon ja.wikipedia.org 綾瀬はるかさんと、佐藤めぐみさん主演で放送されたドラマです。 オンエアされた時、偶然見たんですが、 とても後味のよいドラマだったので記憶に…

スタバでQUICPayか?

昨日の日記の続きみたいですが、 今朝、スタバに行ったらレジにQUICPayの端末が置いてありました。 まだ使えるかどうかは分かりませんし、 Edyのロゴは見当たらなかったのですが、 もしかしたら、 名駅サンロード地下街は、QUICPayが使えるようになるのかな…

TOICAを返却した。電子マネー

飲み会のお釣り500円の換わり(!?)として渡された残金ゼロのTOICAを返却して500円をゲットしましたw 手数料がかかるのでは?と思っていましたが、 TOICAを渡したら、500円と精算書になって返ってきた。 手数料は取られなかったです。 私は、Suica(Pasmo)を、…

天体爆発、小規模だった…ツングースカ「謎」現象に新説

wired.jp というニュースがあり、つい先日のブログ plaza.rakuten.co.jp に,ツングースカ爆発についてちょっと書いたので、「おおっ?」と思い読んでみると、爆発規模が今まで考えられてきたものの1/3程度のだった。とのこと。 こんなニュースをみるとます…