きまブログ

2022-12から再開しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2013年(度)の目標

年が変わってから,いきなりスタートというのは難しいことは知っているので、 2013-01〜03で,予備的に始めてみて,実現できそうなら, 4月以降も、そのまま継続する。というスタンスで。。 カラダのメンテナンス。 減量 : 現在69kgくらいなので,-5%の65kg…

【備忘録】情報セキュリティスペシャリスト試験(SC試験)受験体験記

平成24年 秋季試験 で合格しましたので,勉強開始から合格発表までの流れの備忘録。 SC試験に関係する資格・勉強前に知識など 応用情報技術者試験 2年以内に応用情報(AP)に受かっていると,午前1試験が免除になります。 ※ 正確には,午前I,IIですが見難い…

2012初冬 - 富山旅行

2012初冬 - 富山旅行(旅程概略) 会社の同僚5人で、富山を旅行してきたので、そのブログを。。 11/24日帰り。 名古屋駅 →(新幹線)→米原→(しらさぎ3号)→ 富山駅(北陸周遊きっぷ) 富山城 富山ブラック@麺家いろは(昼食) 世界一美しい「スターバックス」@富山…

【備忘録】ディレクトリを比較して差分ファイルだけディレクトリ構造ごと、別ディレクトリへコピーする。

とある都合で、次のような差分ファイル群(?)を作る必要に迫られて、 ちょっと調べても、検索キーワードが良くないのか、 いい方法が見つからなかったので。。 探すより、とりあえずやってみよう。 ということで,次の手順で所望のことはできたので備忘録で…

京都。雨。日帰り旅行。

京都散策 この季節。去年同様、京都へおでかけ。 しかし、あいにくの雨。。 ちょっとした都合上、名駅からではなく、岐阜羽島→(新幹線)→京都駅へ。 清水寺 久々に清水寺へ行ってみる事になった。京都駅からは、市バスの1日パス(¥500)を買い、 京都駅→五条…

2012夏 - 高山旅行

会社の同僚5人で、高山を旅行してきたので、そのブログを。。 2012夏 - 高山旅行(旅程概略) 名古屋駅 →(ワイドビューひだ3号)→ 高山駅 高山駅 周辺散策(昼食) 高山駅 →(路線バス)→ 鍾乳洞口 大橋コレクション、飛騨大鍾乳洞 見学 鍾乳洞口 →(路線バス)→ 高…

iPhone,iPod touchで、音楽をすぐに(少ない手順で)止めたい。

iPod nanoなどの音楽再生の単機能iPodなら物理ボタンで、すぐに音楽を停止できるのだけれど、 iPhoneやiPod touchで、「普通の手順」で止めようとすると、すぐに止められない。 そこで。。 iPhoneで、音楽を少ない手順で止める方法 スリープ中の場合 1. [ホ…

【備忘録】個人的な雑多なノウハウ集

Windows7で更新せずに終了する方法 ときどき,退社しようと思うと,Windowsのアップデートの"!マーク"が入ってきて困る時があります。 ボクは"プラグは全部外して帰りたい派"の人なので, 帰る直前になってアップデート更新に,何10分もかかると困るのです…

カップヌードル(ライト、スープ、ミニ)の比較と食塩相当量とは?

最近、勤務地が変わって、昼食の環境が変わってしまい、 結構な頻度でカップヌードルを食べている。 特に、健康に気を使っているわけではないけど、 比較的(食べる回数も)多いので、一応カップヌードルの「仕様」を確認しておこうと思い、まとめてみた。 多…

劇団四季を初めて見ました - Wicked@名古屋

劇団四季の「Wicked」(名古屋)を見てきました。 劇団四季の舞台を見るのは生まれてはじめての36歳。男。です。 率直に言って、思った以上に楽しめました。。 9/2にWickedは千秋楽なので、次のアイーダも見たいなぁ。 と思っちゃうくらいです。ハマるのかな、…

「人月の神話」読了しました。

人月の神話を読了しましたので、その感想などを。。人月の神話作者: フレデリック・P・ブルックス Jr.,滝沢徹,牧野祐子,富澤昇出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2010/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 91回この商品を含むブ…

引き出しの使い方。

7月に,オフィスの引越しをした時の話。 上司から,文房具メーカーの人の話として「机の横長の引き出しには何も入れない。」という話を聞いた。 詳しく聞いてみると, (机に座った時にみぞおちの所にある)横長の引き出しには, 仕事を終えて帰宅する時に,…

ボクのApple製品・クロニクル

ボクのApple製品・クロニクル 先日iPhone4S(Softbank)へ機種変したので,それを機に いままでボクが購入してきたApple製品をまとめてみました。 2004-08-01 iPod mini 4GB (Green) 初Apple製品購入。ビックカメラで予約して購入。グリーンにしたのは,同僚か…

阿蘇山時計回り旅行

もう、1ヶ月以上経ってしまったけれど、GW中に会社の同僚5人で、 九州を旅行してきたので、そのブログを。。 阿蘇山時計回り旅行(旅程概略) 名古屋空港(小牧) → 熊本空港 熊本空港 → 大分県竹田市(岡城址、滝廉太郎博物館) 竹田市 → 宮崎県高千穂(一泊) 高…

【備忘録】DVDレコーダーの修理

自室で使っているDVDレコーダーのDVDドライブが壊れてしまったので,修理の顛末を。。 発生と症状 HDD→DVDへダビングしていた時に,コピーに失敗。 その後,電源をONにすると,DVDドライブから 「カツッ,カツッ,カツッ,ゴォ」という異音がする。 その後,…

【調べた事まとめ】徒歩帰宅支援マップにある「折り返し駅」とは?

※ この記事には,勘違い,間違い,誤記があるかもしれませんので,正しくは各自でご確認下さい。 以前,名古屋の地下鉄でもらった「徒歩帰宅支援マップ」というのを, ボッーっと見てて,気づいたことがあり,調べてみました。 名古屋市:徒歩帰宅支援マップ…

資格とかの試験を受けてみた2011年度のまとめ。

もともと資格試験には興味はなくて, 「資格はなくても仕事できればいいでしょ?」なんて考えてましたが, 10年サラリーマンエンジニアやって,あんまり仕事もできないみたいなのでw Linuxがらみのお仕事なので,それらしいLPICとか取っておこうかと思ったの…

【備忘録】Excelで「テーブル」を図のリンク貼り付けする。

以下で紹介する方法は,困ったことをなんとかするために,試行錯誤した結果です。 いわゆる「正しい方法」ではないと思いますがw 環境 Excel 2007(Windows7)Microsoft Office 2007 Personal出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/01/30メディア: CD-R…

【備忘録】Excelで「コピー」すると遅いのが直った。

【備忘録】Excelで「コピー」すると遅いのが直った。 症状 しばらく前から、Excelで範囲指定して”コピー”をすると、以下の症状が出る。 → クルクル回るヤツ(昔でいう砂時計)が出る。 → 数秒して、タイトルバーに「応答なし」と出る。(何!?コピーしただけで…

榮太樓さんの「かつぶし飴」にカツオは入ってないw

家に「かつぶし飴」という飴があった。 親戚からもらったのだという。ボクはカツオ節風味があまり好きではなのだけれど, カツオ風味の飴玉ってなんだろう。。とちょっと興味。 ニオイを嗅いでみると,シナモンの香り。。 原材料を見てみると 「砂糖,水飴,…

【備忘録】LPIC202合格。LPI-2認定

LPICの202に合格したので,記録です。 2011年8月にLPIC201に合格しているので,これで「LPICレベル2認定」となります。 LPIC202試験範囲の勉強前の知識など Webサービス apacheは会社で使うけど,そんな高度なオプションまでは使いこなしてない。。 ファイル…

【備忘録】コートを着る日。名古屋にて

名古屋の最高/最低気温 名古屋の旬(10日/上・中・下旬)ごとの平均最高気温,平均気温,平均最低気温を プロットしました。 また,それぞれ旬の2011年における最高/最低気温を誤差範囲の形式で描きました。 理由は,最近寒いのと,コートをいつ頃着るか? 電…