きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

「猛スピードで母は」を読んで

猛スピードで母は 猛スピードで母は (文春文庫)作者:長嶋 有文藝春秋Amazon 芥川賞受賞作。 「サイドカーに犬」に引き続き子供が主役のこの作品。 キーになるのは、トドの鳴き声。 近所の水族館にいるトドが夜中に鳴く声が、 主人公の小学生・慎の心の叫びの…

Word - 表中の改行マーク。

学生時代から、もう随分長いこと Microsoft Word にはお世話になっていますが、先日あることに気が付きました。 それがこれ。 ワードの改行マーク。 4つの改行マーク。 上から3つ目がちょい違います。 (ここでは便宜上J型とし,普通のヤツを逆L型とします…

ストッパ...助かりました。

週末から断続的におなかの調子が悪かったので、 駅で「ストッパ」 を買って電車に乗りました。 【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 24錠ストッパAmazon 案の定、腹痛に見舞われたので、とりあえず飲んでみました。 水なしで、口で溶かして飲めるのでこういう…

モップガール...いよいよ最終回

ここ数週間、モップガールを見ています。 ドラマの筋としては「TRU CALLING」と同じなわけですが、 TRU CALLINGが1stシーズンで打ち切りになってしまい、 残念におもってたんで日本版続編的で面白いです。 TRU CALLINGは笑えるようなシーンは、 あんまりなか…

コンタクト。

週末に髪を切ってきたんですが、 髪を切るときってメガネを外さなきゃいけないんで、 その時だけは、コンタクトをつけてみます。 2週間使い捨てなんで、 そのまま今日もコンタクトをつけてたんですが 午後になってなんだか右目がおかしい。。 すぐズレるし…

胃に違和感...病院に行きました。

ここ1~2週間、朝起きると胃に違和感を感じていたので、 病院に行ってきました。 胃痛とまではいかないんですが、 数年前に、激烈痛くなって胃カメラを飲んだことがあるので、不安になったわけです。 僕は、基本的に朝食抜き。 昼食は社食 夕食は22~2…

今日のひとこと

日経ビジネスに、 マイクロソフトのCEOスティーブ・バルマー氏のインタビューがありました。 その中で氏は次のように語っています。 競争を恐れるのであれば、ビジネスはやめるべき。 競合が存在する以上は、戦い続けなければならないし、 勝ち続けなければ…

ジョギング12回目です。

今日は、楽に走れましたー。 あれれ?という感じで、あっと言う間に走り終えました。 先週いただいた、整体の先生からのアドバイスに従って、 とりあえずジョギングの前後5分くらいは、 ストレッチに当てるようにしました。 結果は、 5.3km / 32min = 9.94k…

蚊を退治中

まだ、部屋に蚊がいます。(泣) しかも、複数。 寝ている間に手の指を刺されたらしく、むず痒くて仕方ありません。 というわけで、例の方法で退治することにしました。 例の方法とはこちら 現在、6匹捕獲。 もう一匹飛んでいるのを見かけたので、これを退治…

「しゃにむに」って「遮二無二」って書くの?

今日,本を読んでいて、 「遮二無二」という言葉が出てきました。 「...あぁ、"しゃにむに"か...」 まぁ、普段の言葉なら、なんとなく 「夢中に」とか「一生懸命」とか「がむしゃら」とか 他の言葉が先に出てきて、あんまり使わない言葉ですが、 っていうか…

名城線 - 右・左回りと外・内回り

ちょっと本屋で立ち読みしてたら、 「(名古屋市営地下鉄)名城線の右回り・左回りは世界標準の呼び方」 という記述がありました。 「え~そうなの?」と思い、とりあえずwikipediaで確認。 すると、 「左側通行か右側通行かで外・内回りが変わるため、海外の…

ジョギング11回目です。

今日は陽気も良かったので、14時ごろから5kmほど走りました。 前回5km走ったときよりは、 走った後の疲労感が少なかったように感じます。 それから、先週整体に行ったんですが、 そのとき先生から 「ちゃんと柔軟体操した方がいい。」 といわれたので、 今…

届きました。クランプラーのバッグ

届きました~。 先週の金曜日に「メディアラボNext」さんに注文した クランプラー 5ミリオンダラーホーム MD-05-05A この前,OLYMPUSのE-410を購入したので、 かっこいいバッグを探していました。 選定基準は、 当たり前ですが、ちゃんとカメラバッグとして…

エクスプレスカードのポイント

このまえ,出張に行ってきました。 横浜です。 これで,エクスプレス予約で溜まる グリーンポイントが2000ポイントを超えました。 のぞみのグリーン車に2回乗れるポイントですが, どうも,もったいなくて使えません(笑) このポイントたしか2月末でクリア…

ジョギング10回目です。

ジョギング10回目です。 今日は、強風と金曜の出張でちょっとお疲れ気味だったので、 短めにしました。 2.5km / 16min = 9.4km/h

いつもどおり社食です。

今日はテーマ『今日のランチ』に沿って。 といっても、いつもどおり社員食堂の定食(メンチカツ定食)380円でした。 結構好きです。 ご飯をしゃもじでよそう時「べちょ。」となっている時もありますが、まぁ、コストパフォーマンスはいい方だと思っております…

体がだるい...

昨日、ジョギングの距離を延ばしたせいでしょうか? 今日一日中、体がだるかったです。 あと、意外なのは腹筋が痛いですよね。 ジョギングを始めた時もそうだったんですが、 足を上げるときは、足の筋肉だけじゃなくて、 腹筋もすごく使ってるんだと感じまし…

ジョギング9回目です。

今回は、1キロくらい距離を伸ばしてみました。 結果は、 5.3km / 35min = およそ9km/h スピードは同じくらいで走りきれましたが、 たった1キロ (といっても増加分としては5.3km/4.1km = 129%ですが) 増えただけで、結構足にきました。 ホントは1ヶ月で1…

楽天カードができるまで。

備忘録です。 楽天カードを作りました。 やっぱ、ポイントが魅力でしょうか。 申し込みから口座振替申請までは、こんな感じでした。 10/31 日付が変わった頃、楽天カード申し込み 10/31 夜 (メール)カード発行手続き完了 11/04 昼 カードが郵送されてくる。 …

ジョギング8回目です。

ジョギング8回目です。 今回も、暖かい昼間に長袖で走りました。 特に時計を気にして走ったわけではないんですが、 結果は、 4.1km/27min = 9.1km/h 前回と同じくらいでした。 2週連続同じタイムで走れたし、来週から11月なんで ちょっとキョリを延ばし…

「アサッテの人」

アサッテの人 (講談社文庫)作者:諏訪 哲史講談社Amazon 読了してから、ちょっと時間が開きましたが感想を。 まず、いろんな意味で難しかったですね。 僕には、レベルが高すぎたんでしょう。 「アサッテの人」に関して2回「難しい言葉」として、 備忘録を投…

ジョギング7回目です。

ジョギング7回目です。都合で1週飛ばしになりました。 前回、途中で歩いてしまうという 「リタイア」を経験しましたので、 暖かい昼間に行う。 半袖→長袖にしてみる。 にして走ってみました。 結果は、 4.1km/27min = 9.1km/h 今日は、普通に走れたので、…

「妄想恋愛」が見たいんですけど...

先日、出張で東京方面に行ってホテルで、 残った仕事をしながらテレビを見ていると、 なんだかよくわからん雰囲気の番組がやっていました。 ドラマのようで、なんか雰囲気が違う。。 途中からみたせいか番組の展開も、いまいちわからないまま、見入ってしま…

迷惑メール激減!...URLフィルタリング

先日のブログに、携帯の迷惑メールが多いです。 ということを書いて、 どの迷惑メール対策も決め手に欠けるなぁ...なんて 思っていたんですが、詳しく見てみると、 どうやら「URLリンク付きメール拒否」というのには3段階あって、 受け取る URLを含むメール…

アサッテの人...難しい言葉(続き)

「アサッテの人」諏訪哲史 アサッテの人 (講談社文庫)作者:諏訪 哲史講談社Amazon え~、「アサッテの人」の難しい言葉。続編です。 これで,最後まで。 というわけで、読了はしました。 あと、選評などを読み、勉強させていただきます。 ※ ページ番号は,文…

アサッテの人...難しい言葉

「アサッテの人」諏訪哲史 アサッテの人 (講談社文庫)作者:諏訪 哲史講談社Amazon いま「アサッテの人」を読んでいます。 とりあえず、内容よりも気になるのが、難しいですね。言葉が... とりあえず、半分くらいまで読んだと思うんですが、 何度辞書をひいた…

ジョギング...今日はリタイアでした。

先週の週末は都合でジョギングできなかったので、 今日で6回目になります。 6:30ごろから走り始めたんですが、 いままでと同じスタイル、Tシャツ、ハーフパンツで走り始めましたが 「さむ~い」 でも、走ってれば熱くなってくるだろう。。 と思い、いつも…

蚊取り線香&コロコロで蚊の撃退

ここ数年そうなんですが、11~12月くらいまで部屋に蚊がいます。 僕が部屋にいるのは、パソコンに向かう時と寝る時くらい。 起きている時は"空中戦"で「パチッ!」として撃退しておりますが、 眠っている時に耳元で「ぶ~ん」という時は、 基本的に蚊取…

携帯の迷惑メールが多いです。

ソフトバンクの3Gを使ってますが、 10月に入ってから妙に迷惑メールが多いです。 これまでも、10件/日くらいはあったんですが、 ここ数日は20~30件/日くらい。 急増です。 ソフトバンクのサイトには以下のような迷惑メール対策が載ってます。 ソフトバ…

ホット?アイス?

テーマに沿って。。 基本的に毎日スタバに行くんですが、 最近はホットかアイスか迷います。 朝はちょっと冷える日もあって、 そういう時はホットが飲みたいけど、 ちょっと歩くと熱くなってくる。 アイスだとちょっと寒い。 ちょうど、そんな感じの陽気なん…