きまブログ

2022-12から再開しました。

迷惑メール激減!...URLフィルタリング

先日のブログに、携帯の迷惑メールが多いです。
ということを書いて、 どの迷惑メール対策も決め手に欠けるなぁ...なんて
思っていたんですが、詳しく見てみると、

どうやら「URLリンク付きメール拒否」というのには3段階あって、

  1. 受け取る
  2. URLを含むメールを全て受け取らない
  3. 特定URLを含むメールのみ受け取らない(推奨)

となっています。

「URLリンク付きメール拒否」という名称から、
「全部止められると困るなぁ...」
と思っていたんですが、3ならいけそう。

特定URLというのは、要するに、 "よく迷惑メールに書いてあるようなURL"であって、 ネットバンクや、エクスプレス予約楽天とかから来るメールは該当しないので、 これらは普通に届きます。

というわけで、デフォルトが1なので3に変更してみたところ、 いままで、20~30通/日くらい来ていた迷惑メールが、 2~4通/日と激減しました。
(設定から3日目)

まぁ、コレくらいなら我慢できる範囲ですね。