きまブログ

2022-12から再開しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとだけWindowsが速くなった。

※この記事は、2008.11.24に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 最近、Windowsのあまりの起動の遅さにイライラしていたので、再インストールを考えたのですが、再インストール…

星空撮影に挑戦

※この記事は、2008.11.15に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 星空撮影に挑戦 きまぐれにデジイチで星空を撮影してみることにしました。 予備知識,調査などゼロですのであし…

VHS&DVDレコーダ「DIGA DMR-XP22V-K」購入。

※この記事は、2008.11.9に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 PanasonicさんのVHS&DVDレコーダ「XP22V」を購入しました。 1週間使ってみたレビューです。 Panasonic DIGA 地…

iPodがPCに接続できなくなってから直るまで。

▼ iPodがPCに接続できなくなってから直るまで。 iPod nanoの調子が悪くなって,一応直ったので, 備忘録を兼ねて記録しました。みなさんの参考になれば。 ・iPodとPC → iPod nano(3G) 4GB → Windows XP Home にUSBで接続。(Dell Dimension 4600C) ・症状 → i…

コーヒーについて...エクセルシオールっておいしくなった?

※この記事は、2008.9.28に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 (注)コーヒーの事を語りますが、僕はコーヒーについてほとんど知識はありません。悪しからず。 今日、久々にエク…

「カンフーパンダ」試写会

※この記事は、2008.7.26に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 (もう2週間ほどたってしまいましたが、今日から公開ということで...) 16日(水)にカンフーパンダの試写会に行っ…

「おサイフケータイ」という縛り。

※この記事は、2008.7.11に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 iPhoneが販売開始となりました。 発表からおよそ1ヶ月ですが、その間考えて「機種変できない」という結論に達し…

Rubyの練習とGPSロガー

※この記事は、2008.6.28に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 仕事で、でかいログファイルを処理したくてスクリプトを書こうと思いました。 こういう時には、たいていPerlを使…

【備忘録】証明写真を印刷する。

※この記事は、2008.5.29に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 資格試験を受験するために証明写真を提出することになりました。 時間がないし、お金ももったいないのでデジカメ…

先週のAVANTI...まおみさんと猪瀬くん

※この記事は、2008.5.27に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 食前酒、食後酒、ナイトキャップとお酒ネタが続いたAVANTI。 下戸の僕にとっては、よく分からない話が多かったで…

「車輪の下で」

車輪の下で 解説によると,著者ヘッセは, 本作について(受け入れられないのでは?)と あまり自信がない感じのコメントを残しているようです。 この小説は「少年が学業に挫折し,心に傷を負う」というストーリー。 100年前に学業で挫折する人というのは,か…

GPSジョギング

※この記事は、2008.5.18に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.5sun) ※テスト的に、Markdown記法で書いています。 3.9km/25min = 9.36km/h キョリ測で走った道のりを計ると,3940m(3.9km) GPSで測定した平均スピード 10.0km/h ※ …

GPSジョギング

前回のジョギングで、軽く走ったつもりが、 激しい筋肉痛に襲われたので、 今回も同じコースを走ってみました。。 進歩ないなぁ。。 3.0km / 20min = 9km/h 今回は、GPSロガーをアームバンドで腕に装着して走ってみました。 www.sony.jp 確かに、前回よりは…

「生物と無生物のあいだ」

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書)作者:福岡 伸一講談社Amazon 思いがけなく,小説のような出だしで始まるこの本。 著者のロックフェラー医学研究所での思い出話などを挟みながら 話が展開していきます。 各章の冒頭は、唐突にそして一見関係のない話か…

ジョギング...もう2ヶ月ぶり?

前のジョギングから、なぜか2ヶ月も経っていました。 今回は、軽く 3.0km / 20min = 9km/h そして、これを今回ジョギングで初使用しました。 www.sony.jp 急に思い立ったので、アームバンドが見つからず, いたしかたなく手で持って(!)走ることにしました。…

春の改編で見始めた番組

春の改編で テレ朝「キミ犯人じゃないよね」 NHK「サラリーマンNEO 3rdシーズン」 を見始めました。 「キミ犯人じゃないよね」 キミ犯人じゃないよね? DVD-BOX貫地谷しほりAmazon 3月までNHK朝ドラ主演の 貫地谷しほりさん と 要潤さん が主演。 異常な記憶…

SOYJOYストロベリー

大塚製薬 ソイジョイ ストロベリー 30gソイジョイAmazon SOYJOYはじめて食べました。 ふと入ったコンビニの入り口付近に山のように積んであった 「SOYJOYストロベリー」 TVCMでも見ていたので、とりあえず一本買ってみることに。 数日、カバンの中に放置され…

破棄バッテリーに残された電気エネルギー

家に帰ると、 (毎日)ケータイを充電 (毎日)iPodを(USB経由で)充電 (時々)コンデジを充電 (時々)DSを充電 (時々)デジイチを充電 など。。 充電するものが多い昨今であります。 また最近、使用済みケータイに含まれるレアメタルなどの資源が注目されていますが…

O・ヘンリー短編集「1ドルの価値」...読了

1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫)作者:O・ヘンリー光文社Amazon 収録されている23の短編から、お気に入りの5編を選んでみました。 赤い族長の身代金 誘拐した子供に振り回される誘拐犯たちの話。 「大誘拐 レインボーキッズ」も…

中山式快癒器

中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用中山式Amazon 胃の調子が悪くなると、 とりあえず,大正漢方胃腸薬とコレ。中山式快癒器。 ずいぶん昔に母が買ったものです。 胃が重い時など、コレを腰~背中にあてて仰向けになると、指圧効果(?)で胃痛が緩和され…

宝ラーメン。おいしかった。

昨日は,岡山方面に出張。 仕事の都合で食いはぐれてしまったので、ちょっと遅い昼食。 岡山駅で何にしようとブラブラしていると、 2時だというのに,数人の待ちがあるラーメン屋を発見。 「平日のこんな時間なのに...」と思い、そこに入ってみることに。 …

Sweet Rain 死神の精度...試写会に行ってきました。

Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション [DVD]金城武Amazon 夏のTAXI4以来、ひさびさに当たった試写会です。 中京テレビ主催で場所は、鶴舞の愛知県勤労会館 18:00開場で、5分ほど前に着きましたが、 列は既にロビーからはみ出していたところで…

ジョギング...3ヶ月ぶりに復活

昨年末に、体調を崩して加えて寒くなってきてから、 グズグズになっていたジョギングですが、 今日はとても暖かかったので復活です。 4.1km/27min=9.14km/h 3ヶ月のインターバルがあった割には、以前と遜色ない感じ。 ただ,ジョギング後の足はパンパンな感…

地球ドラマチック...タイタニックと氷山

以前も書いた「地球ドラマチック」 www.nhk.jp 今日は『タイタニックを沈めた氷山』というテーマ。 実は、ちょっとウトウトして忘れてたので後半半分しか見れませんでした。 後半の内容はこんな感じ。 タイタニックは、月のない穏やかな夜で氷山の発見が遅れ…

意味が分かりませんでした。

先日、ある会合に参加したんですが、 恥ずかしながら、ところどころ意味が分かりませんでした。 備忘録ということで。。。 FY07 financial year ...事業年度,会計年度(07年度のこと) noblesse oblige (仏語)ノブレス・オブリージュ。 高い身分にはそれなり…

Stack Stock Books...積ん読指数ってなに?

最近,Stack Stock Booksという読書管理システムを使い始めました。 "正しい使い方"は分かりませんが, 要するに,買った本を 読んでない,読んでる,読み終わった に分類して管理するシステム。みたいなのでしょうか。 キーワードは「積ん読本(つんどくほん…

AVANTIの常連、猪瀬くんがいい。

毎週土曜日,東京FMで放送している 「Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI」 ja.wikipedia.org を聞いています。 イタリアンレストランのウェイティングバーで交わされる会話を 常連客が盗み聞きする。という態(てい)の番組。 聞き始めておよそ8年になりま…

家紋作成

綾鷹(あやたか)というコカコーラのお茶のサイトで 自分の家紋が作成できます。 ひらがなで名前,生年月日を入力するだけ。 家紋 綾鷹 あれ?タコなの? ちょっと意外というか,複雑な気持ちです。 家紋って植物をモチーフにしたものが多いような気がするんで…

コンタクト。2weeks→1day

コンタクトを2週間から1日使い捨てに変えました。 理由は、普段メガネを使っていて、コンタクトにしたいのは単発で1日だけ。 というケースがほとんどだから。 たとえば、スキーに行くとか、髪を切る時とか。。 今みたいな冬場には曇るから。というのもあ…

ポイントによる支払いが終わったみたい。

2007年2月に購入したSoftbank 812SH ですが、 4月からポイントによる端末代金の支払い(月々980円)が始まり、11月にポイント分を使い切ったようです。 ¥7350(7000p)/¥980=7.5ヶ月 なので、 4月から11月までポイント支払いになり、 その後、普通の引…