きまブログ

2022-12から再開しました。

地球ドラマチック...タイタニックと氷山

以前も書いた「地球ドラマチックwww.nhk.jp

今日は『タイタニックを沈めた氷山』というテーマ。

実は、ちょっとウトウトして忘れてたので後半半分しか見れませんでした。
後半の内容はこんな感じ。

タイタニックは、月のない穏やかな夜で氷山の発見が遅れた。

光はタイタニックから漏れる光だけで(コメントによれば)
「氷山に乗っていれば、近づいてくるタイタニックが見えたでしょう。」
とのこと。

衝突を避けるため舵を切ったのが間違い。
氷山へは正面衝突する方が被害が少ないらしい。

たしかに、(タイタニックの場合はちょっと違うけど)
クルマでもオフセット衝突の方が被害が大きいらしいので、船でも同じなのでしょう。

「現在では氷山へは正面衝突する訓練を受けている」らしい。

ホントかな?
まあ、今はレーダーがあるから、ぶつかるような事はないのかも知れないけど。

また、舵というのは、船が高速で進むから効くのであって、
タイタニックのようにスクリューを逆回転させると逆効果。
とのこと。

それから、氷というのは水の中で、
上から太陽、水面付近は波で浸食されくびれて、 底も溶けてくるので、しばらくするとバランスを崩し 回転するらしい。

あんなでかい氷山が回転したらすごいんでしょうね。。。

と、今日も面白い内容でした。

というよりは,コレ再放送で傑作選のはずなのであたりまえか?