きまブログ

2022-12から再開しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年。読書記録です。

今年の読書記録です。 昨年は,はてなのお題として今週のお題 今年読んだ本。 - きまブログを書きましたが,今年も。 今年読んだ本は,計13冊。 なぜか,1月〜4月までの読書記録がない。。なんにも読んでないのか? 5/1:日本人の知らない日本語2 日本人の知…

【備忘録】エクスプレス予約(EX予約)をHTC Desire(X06HT II)でできるようにしたい。

先日,ケータイをスマートフォンに機種変してから始めて東京に行ったのですが, 帰りの新幹線をエクスプレス予約(EX予約)で予約しようとしたときにトラブって,できなかったのでその時のことを。。 ※ この時は,同行していた同僚に予約をお願いして難(?)を逃…

【備忘録】Pocket WiFiを使い始めて11ヶ月。

購入してから,あと1ヶ月で1年になる,イーモバイルのPocket WiFi(D25HW)。 新たに,Pocket WiFi Sが発売されるとのことですが, Pocket WiFi(D25HW)購入した時に,コスト関係の記録をしていなかったようなので, 1年を機に確認してみました。 契約内容な…

【備忘録】免許更新@平針

運転免許更新の案内が来たので,行ってきました。また備忘録です。 1番窓口で,手数料¥3,250を支払い,申請書類をもらう。 申請書類に,サンプルに沿って,必要事項を記入。 この時,IC免許の読み取り用暗証番号を4桁×2個を記入しなければならない。 す…

【備忘録】Softbank X06HTII(HTC Desire)を1ヶ月使ってみた。

Softbank X06HTII(HTC Desire)に機種変して1ヶ月使った感想。正直,ガラケーと比べると,なんだか使いづらいが,だんだん慣れてきた感はある。 特に,いろんなアプリを入れられるのは楽しいし, なにより,自分で作ったアプリも手軽にインストール出来るの…

【備忘録】Softbank X06HTII(HTC Desire)への移行3 -アドレス帳の移行-

※ 2015-06-24 フォーマットを調整。内容は変更していません。ケータイを替えたので備忘録3。 いま使っているケータイはコチラ。2009-11-08 - きまブログ 10/9 アドレス帳の移行 詳細 単純に移行するなら,コレ - SoftBank - を使えばいいのかも知れませんが…

【備忘録】Softbank X06HTII(HTC Desire)への移行2 -液晶保護,Android2.2アップデート-

※ 2015-06-24 フォーマットを調整。内容は変更していません。ケータイを替えたので備忘録2。 いま使っているケータイはコチラ。2009-11-08 - きまブログ10/8に、ケース,無線LANルータ。。Andoroid2.2へアップデートを実施。 液晶保護シートの貼り付け。 今…

【備忘録】Softbank X06HTII(HTC Desire)への移行1 -受け取り-

※ 2015-06-24 フォーマットを調整。内容は変更していません。ケータイを替えたので備忘録。 いま使っているケータイはコチラ。2009-11-08 - きまブログ 10/2 受け取り X06HTII(HTC Desire)を受け取ったものの,なにも考えてなかったため,問題が山積でした。…

積ん読リスト。。orz

積ん読本が増えてきた。 一時は,自重して0冊となった積ん読本だったが,ここ半年くらいで勢力を増してきてしまった。 反省と確認の意味を込めて,リストアップ。 ウェブで学ぶ 梅田先生の本ということで。 先日「iPadがやってきたから、もう一度ウェブの話…

iPod touch への最近の疑問 - 電子書籍の使い勝手について

iPod touchで 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海 著)」と,もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メ…

2010-09-04/06 道東旅行

9/4-6に,会社の同僚5人で,道東旅行に行ってきました。 2010-09-04 サロマ湖 10:30 セントレアで集合。 11:25 ANA 327 名古屋(中部) 11:25 → 女満別 13:20 岐阜県羽島市あたりを北東方向から。 手前から木曽,長良,揖斐の木曽三川が見え,名神高速道路も…

デジカメ・クロニクル

デジカメを買い換えよう。と思ったのですが。。 ちょっと,インターバルが短いかな。。と思ったので確認してみたが,そうでもなかった。 しかし,いままでの買い換えは,機能的に「手ぶれ補正」,「顔認識」と 技術的なブレークスルー..今後数年ですべてのコ…

夏休み終了。

今年も,あまりに,グータラして,ぼーっと夏休みを過ごしてしまったため, 今後,こうならないことを願って。。備忘録。 あまりに,何もしなさ過ぎて,書くこともない日も。 8/10(tue) ・お仕事終了後,大学時代の後輩たちと食事。 お好み焼本舗 日進竹の山…

新・ケータイ予約

8/8 にSoftbankショップへ行き,次のケータイを予約してきました。今使っているのは,812SH。ケータイ・クロニクル - きまブログ 予約したのは「X06HT II」。渡しは9末予定。 使えなくなる機能 おサイフケータイ 必須。と思っていたが,そうでもなく, 特に…

最近のナナちゃん。

最近のナナちゃんの衣装。 5/27 ヒーリングハート ナナちゃん モード学園の学生さんデザイン。 6/6 エコをテーマに衣替え 7/18 浴衣 毎年恒例。 8/8 ポケモンスタンプラリー 8/13 24時間テレビ 毎年恒例。

iPod touchとPocketWiFiを使って半年。

iPod touch とPocket WiFiのコンビで使い始めて半年ほど。の感想。 <使用> ・毎日,片道1:30くらいの通勤の往復時に利用。うち30分は地下鉄なので,利用不可。 ・主に,Twitter,メール確認,ニュース/天気情報の閲覧などに利用。 <感想> ・ケータイのバ…

静岡旅行 - とろろとガンダム

8/7に,会社の同僚5人で,静岡旅行に行ってきました。 2010-08-07 日帰り とろろごはんの「丁字屋」で昼食 08:00 金山総合駅 集合。青春18きっぷで安倍川まで。 12:30 安倍川駅で下車後,タクシーで「丁字屋」さんへ。 とろろの丁字屋さん とろろの定食 14:…

母からのクイズ

たまに,母からクイズを出される。 元ネタは東海ラジオのhttp://tokairadio.co.jp/blog/gobu/index.phpらしい。 このクイズが結構おもしろい。 「ナゴヤドームにパチンコ玉を1mの高さで積み上げると何個か?」 「名古屋−豊橋間の枕木の数は?」 とか,フェ…

野球観戦。

昨日,野球観戦をしてきました。 ナゴヤドームの「ドラゴンズvsカープ」 結果は,中日1 - 0広島 で勝利! 安打数も両チーム合わせて7本。試合時間も2:40とアッサリ試合でしたが, 僕としては投手戦のほうが好きなので,大満足。 練習風景。 試合風景。 ナゴ…

【調べたことの備忘録】CO2排出量の換算について。

(若干,LaTeX的な記述になってます。) 「エコ」という言葉と共に,消費電力の削減量をCO_2に換算したものをよく見かけるようになりましたが, どうやって換算しているのか? まず,題材として,以下のニュース。 二酸化炭素の排出量についてのサンプル ニュ…

「昼下がりの情事」@午前十時の映画祭

先週の土曜,TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ:上映スケジュール || TOHOシネマズへ, オードリー・ヘプバーンの「昼下がりの情事」を見てきました。 正直,そんなにお客さんはいないだろう。。と思っていましたが, 土曜の朝,7〜8割の席が埋まるという盛…

東北旅行(角館→白神山地→弘前)

もう,2週間も経ってしまいましたが,5/15〜17に,会社の同僚5人で,東北旅行に行ってきました。 2010-05-15 小牧空港→秋田空港,角館を散策 07:20 名駅集合,バスで名古屋(小牧)空港へ。 08:30 JALxxxで秋田空港,バスで秋田市内へ。 雲海に浮かぶ鳥海山 …

検診後の食事会

ダイエットの投稿をした直後ですが。。 会社の健康診断が終わったので,同僚5人とここ数年恒例化している食事会。 今年は,「Cannery Row 日進店」です。 グルメウォーカー 日没間際に到着。 ディナーのセットを5人分注文。 前菜とドリンクは自分でバーに…

ダイエットを開始してからの体重変化

3/15〜間食を控えるダイエットをスタート。1.5ヶ月ほど経ちました。 徐々に減ってる気はしますが。。 【追記:2010-12-01】 ダイエットのことをすっかり忘れて,不摂生な生活を送っていたら, おなかに"てっぷり感"がでてきたので,ダイエット再開。。 ダイ…

麻婆豆腐@青蓮 - 鶴舞

麻婆豆腐が食べたくなったので。。 行ったのは鶴舞駅近くにある「青蓮」さん。 JR鶴舞駅から歩いて数分のところです。 土曜の12時で,テーブルがちょうど埋まるくらいの客入りでしたが, 「麻婆豆腐定食」を注文したら,数分で品が出てきて「おっ,速い」…

今日まで,5000円以上をスタバカードに入金すると,

「Find Your Favorites Ticket」がもらえる。とのことだったので, 新しいデザインのカードに5000円を入金してもらった。 左がいま使ってるカード。右が新しいデザインのカード。

今年のお花見。

今年は,先週が東京で,今週は地元でお花見です。 東京では,東京スカイツリーを見学。 そして,友人と食事でも。と思い連絡をしておいたら, 友人とその彼女さん。彼女さんの友人ご夫妻の5人でお花見になりました。 当日は「お江戸深川さくらまつり」で, …

春になると聴く曲。

春になり,サクラの咲く頃に聞きたくなる曲。 サンドイッチアーティスト: 東京Qチャンネル,T.Q.C.出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1996/09/19メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る「花咲く頃に...」[asin:B001ND…

【備忘録】証明写真を自宅でプリント

証明写真を自宅でプリントしたときの備忘録。 特に公でない証明写真なら,そんなに気にしなくてもいいだろうということで, 自分でデジカメでとって家で印刷してみます。 用意する物 - カッコ内は自分が使っている物 デジカメ(SONY DSC-T100) プリンタ(Canon…

2010-02-20/21 八方尾根スキー場

2週間経ってしまいましたが。。。 2010-02-20/21 八方尾根スキー場へ行ってきました。 宿泊した「対岳館」さんです。 白馬村のマンホール。 北アルプスの山並みと,村花のカタクリが描かれています。 八方第一ペアリフト降車付近だと思う。 夜は,「火祭り…