きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンバイと休止の違い

備忘録です。 スタンバイと休止の違いが分からなかったので調べました。 スタンバイと休止の違いは、ざっくりですが、 スタンバイ メモリに状態を保存。 メモリに通電するため省電力・高速復帰 休止 休止はHDDに状態を保存。 完全に電源オフになるが,メモリ…

Googleの検索オプション...日付

先日、Googleで検索していたのですが、 検索窓の右に表示される「検索オプション」って押したことが ほとんどないんですが、昨日押してみたら、 検索オプションに「日付」というのを見つけました。 「あれ?こんなんあったっけ?」っていう感じですが、 説明…

「中秋の名月」は満月とは限らない。

昨日は「中秋の名月」でしたが、なんか満月じゃないなぁ。。 なんでかなぁ?と思っていたのが、今日解決しました。 中秋の名月というのは、旧暦8/15の月のことですが、 旧暦だからといって、必ずしも15日が満月となるのではないようです。 原因は、 1日(つ…

スタバのコーヒー

今日は,テーマに沿って書いてみます。 「今日飲んだおいしいコーヒー」というのがお題ですが, 僕のお気に入りは断然スタバのコーヒーです。 他のコーヒーショップに行かないわけではないですが, やっぱ飲みなれているせいでしょうか, 銘柄問わず,スタバ…

iTunesでPodcastを聴く。

最近、iTunesでPodcastを聴いています。 いまさら?といった感じですが、 いままではブラウザ(Opera)のRSSで、ひとつひとつ mp3ファイルをダウンロードして、iTunesに登録していました。 なんで、そんな面倒なことをしていたかというと、 そもそも、iTunesの…

朝のジョギング。。あいさつ

今日は、早朝にジョギングをしてみました。(5回目) コース、時間とも前回と同じ、 4.1km/26min = 9.46km/h でも、早朝ということもあり、涼しかったので楽に走りきれましたよ。 今日は、途中ですれ違ったウォーキングしているおじさんに挨拶されたので、 あ…

ナラタージュ

ナラタージュ (角川文庫)作者:島本 理生KADOKAWAAmazon 自分以外の男の人を思い続ける女性と、恋人として一緒にいられるだろうか? 相手が秘めた想いは分からないかもしれないけど、 他の人を想い続けているのを認めた上で一緒にいる。 自分はそれに耐えられ…

iTunesでプレイリストと同時にライブラリから削除

いままでiTunesのプレイリストとライブラリって、 プレイリストを削除しても、 ライブラリから曲が削除されずに、そのまま同期すると、 iPodの中にどんどん溜まっていっちゃうんですよね。 いままで、これで困っていて、 何度かiTunesをリフレッシュして、iP…

ジョギング...目標 10km - 1時間

ジョギングから帰ってきました。4回目です。 今日も、いつもと同じ4kmのコース。 でも、今日は蒸し暑く辛かったです。 辛かったのはコンディションのせいだけではなく、 前までは30分で走っていたところを、 25分で走るのを目標にしたため。 実際には26分で…

ジョギング...目指せシティーマラソン?

最近、ダイエット目的でジョギングを始めました。 とは言っても、週に1回、4キロくらいですが。。 それでも、 1回目:(4km - 40min) 歩いたり走ったりで筋肉痛が3日ほど続く...トホホな状況 2回目:(4km - 30min) なんとか歩かずに走りきれる。筋肉痛は…

名古屋市営地下鉄...列車接近メロディー

名古屋市営地下鉄の列車接近メロディーが, 名古屋市営地下鉄のサイトに載ってました。 名古屋市エ地下鉄 列車接近メロディー www.kotsu.city.nagoya.jp こういうものが、オフィシャルな形で公開されるって珍しいのでは? 僕は、東山線、鶴舞線、桜通線には…

iPodケース...これがなくては始まらない。

やっぱ、これがないと安心して持ち歩けませんよね。 iPodケース。 今まで落としたことないけど、絶対必要。 落としてしまった時のためもあるけど、iPodってストラップホールがないので、ケースに首掛けヘッドフォンのストラップをつけてます。 でも、これっ…

iPod touch...欲しいが迷う。

iPod touchが発表されましたが、 やっぱ、欲しくなりますね。これ。 とは言っても、 別に外出中に公衆無線LANからネットをしたいわけではない。 たぶんVideoを見ることもないだろう。 と考えると、別に今使ってるiPod miniで充分。。 でも欲しい。物欲がフツ…

本の再読

先日の日記に書きましたが,イーブックオフに本を買取ってもらいました。 その時,買取りに出そうかどうか迷った本があって, それを今,読み直してます。 「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」 わかったつもり~読解力がつかない本当の原因~ (光…