きまブログ

2022-12から再開しました。

本の再読

先日の日記に書きましたが,イーブックオフに本を買取ってもらいました。 その時,買取りに出そうかどうか迷った本があって, それを今,読み直してます。

「わかったつもり 読解力がつかない本当の原因」

「なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか」

「伝わる 揺さぶる!文章を書く」

「頭がいい人、悪い人の話し方」

の4冊。

実は今まで、あんまり再読ってしたことないんですよね...

とりあえず4冊をパラパラめくってみると、 「あれ?ココ読んだっけ?」って所がある。

読んだ本を全部覚える。なんて事は普通無理でも, どんな状態が「本を読んだ。」ってことなんだろう? って考えてしまいました。

みなさんは、一度読んだ本って、ジャンルに限らず再読しますか?