きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊を退治中

まだ、部屋に蚊がいます。(泣) しかも、複数。 寝ている間に手の指を刺されたらしく、むず痒くて仕方ありません。 というわけで、例の方法で退治することにしました。 例の方法とはこちら 現在、6匹捕獲。 もう一匹飛んでいるのを見かけたので、これを退治…

「しゃにむに」って「遮二無二」って書くの?

今日,本を読んでいて、 「遮二無二」という言葉が出てきました。 「...あぁ、"しゃにむに"か...」 まぁ、普段の言葉なら、なんとなく 「夢中に」とか「一生懸命」とか「がむしゃら」とか 他の言葉が先に出てきて、あんまり使わない言葉ですが、 っていうか…

名城線 - 右・左回りと外・内回り

ちょっと本屋で立ち読みしてたら、 「(名古屋市営地下鉄)名城線の右回り・左回りは世界標準の呼び方」 という記述がありました。 「え~そうなの?」と思い、とりあえずwikipediaで確認。 すると、 「左側通行か右側通行かで外・内回りが変わるため、海外の…

ジョギング11回目です。

今日は陽気も良かったので、14時ごろから5kmほど走りました。 前回5km走ったときよりは、 走った後の疲労感が少なかったように感じます。 それから、先週整体に行ったんですが、 そのとき先生から 「ちゃんと柔軟体操した方がいい。」 といわれたので、 今…

届きました。クランプラーのバッグ

届きました~。 先週の金曜日に「メディアラボNext」さんに注文した クランプラー 5ミリオンダラーホーム MD-05-05A この前,OLYMPUSのE-410を購入したので、 かっこいいバッグを探していました。 選定基準は、 当たり前ですが、ちゃんとカメラバッグとして…

エクスプレスカードのポイント

このまえ,出張に行ってきました。 横浜です。 これで,エクスプレス予約で溜まる グリーンポイントが2000ポイントを超えました。 のぞみのグリーン車に2回乗れるポイントですが, どうも,もったいなくて使えません(笑) このポイントたしか2月末でクリア…

ジョギング10回目です。

ジョギング10回目です。 今日は、強風と金曜の出張でちょっとお疲れ気味だったので、 短めにしました。 2.5km / 16min = 9.4km/h

いつもどおり社食です。

今日はテーマ『今日のランチ』に沿って。 といっても、いつもどおり社員食堂の定食(メンチカツ定食)380円でした。 結構好きです。 ご飯をしゃもじでよそう時「べちょ。」となっている時もありますが、まぁ、コストパフォーマンスはいい方だと思っております…

体がだるい...

昨日、ジョギングの距離を延ばしたせいでしょうか? 今日一日中、体がだるかったです。 あと、意外なのは腹筋が痛いですよね。 ジョギングを始めた時もそうだったんですが、 足を上げるときは、足の筋肉だけじゃなくて、 腹筋もすごく使ってるんだと感じまし…

ジョギング9回目です。

今回は、1キロくらい距離を伸ばしてみました。 結果は、 5.3km / 35min = およそ9km/h スピードは同じくらいで走りきれましたが、 たった1キロ (といっても増加分としては5.3km/4.1km = 129%ですが) 増えただけで、結構足にきました。 ホントは1ヶ月で1…

楽天カードができるまで。

備忘録です。 楽天カードを作りました。 やっぱ、ポイントが魅力でしょうか。 申し込みから口座振替申請までは、こんな感じでした。 10/31 日付が変わった頃、楽天カード申し込み 10/31 夜 (メール)カード発行手続き完了 11/04 昼 カードが郵送されてくる。 …