きまブログ

2022-12から再開しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】連続写真をアニメーションGIFにする

ここでいう,連続写真は,建築物のできていく経過や植物の生長を記録した写真のこと。 たとえば,毎日通る道から見える工事現場をコンデジで気軽に撮影するとか, インターバル撮影したものを,アニメーションGIFでパラパラ写真にする手順の備忘録です。 カ…

ひとりネット障害→回復

8/24 夜 障害発生? 8/24夜から急にネット接続が遅くなり,「ネット障害か?」と思いながら軽く調査。 状況は, ・とりあえず各種サイトは,すこぶる遅い。 ・メールは送/受信不能 ・ネットワーク設定から「修復」をしてみても,直らない。 ・ブロードバンド…

【備忘録】カセットテープ→CDへ

母からカセットテープを渡された。CDにして欲しいとのこと。 特に,オーディオなどに興味はないのですが, 毎週,MDに録音したラジオをMP3にして,iPodで聞いている。 という経験から,自分なりに実践してみた備忘録。 手順 0. PC → コンポ ライン接続 接続…

先日,Buffaloの LS-XH1.0TL を購入しました。

マニュアル通りに,設定をしてみるものの,ネットワークドライブとして認識されない... なぜ? (昼食と,雷による中断のあと,冷静になり) ネットワークのプロパティをみると, □ Microsoftネットワーク用クライアント □ Microsoftネットワーク用ファイルと…