きまブログ

2022-12から再開しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアスの設定箇所

「cp -f」で上書き確認がでる。【解決】 で,エイリアスをキャンセルすることで,cpの上書き確認を回避しましたが, どこで,エイリアスの設定がなされているか確認しました。 環境:CentOS エイリアスは,ログイン時に,bashが起動され,その過程で設定され…

【備忘録】ネット契約変更に関しての記録

恥ずかしながら,つい数日前,OCNのADSL料金は, NTTコムにマイラインプラス登録して,合算請求することにより, 大幅に割り引かれることを知りました。 ついでに,割り引かれる分で回線速度をアップしようと思い 早速諸々の登録/契約状況を確認してみました…

「cp -f」で上書き確認がでる。【解決】

cpの上書き確認と-fオプション CentOSでは、cpに-fオプションをつけても、 なぜか上書き確認のメッセージがでるので、ちょっと調べます。 環境:CentOS,rootユーザでログイン 原因 原因は alias。確認すると, # alias alias cp='cp -i' となっている。 解決…

英語キーボードでATOKの英語予測変換を使いやすくする。

先日,促されるままバージョンアップした「定額ATOK」。 ATOK for Windows スターターパック 1Year版ATOK2009相当になったらしい。 新機能を確認してみると,「英語予測変換」が可能になったとのこと。 使うには"英数"キーを押す。 しかしHappy Hacking Keyb…

留守電マークが消えなくなった【解決】

使用機器:Softbank 812SH 2週間くらい前から,留守電マークが消えなくて, 別に不都合もないんですが,気になっていました。そろそろ直そうかと思い,ネットで調べると, 157に電話すると,消してくれる。 との情報あり。しかし,157に電話しても,なかな…

日常的にスナップとかを撮るのに,SONY DSC-T100を使っています。

T100では(というかズームレンズは,理由は知りませんが...) 広角側では,樽型に。 望遠側では,糸巻き型に,像が歪みます。そこで「(歪みが)ちょっと目立つなぁ...」という時は, 【1.2倍】にズームすると,目立たなくなります。