きまブログ

2022-12から再開しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザになりました。

昨日の午後から急に体が「だるおも」になってきて、 手足が急に冷えて、熱っぽくなり、悪寒がしてきました。 耐え切れず、夕方に会社を早退して病院に行きました。 検査をして、 インフルエンザA型と判定され、 タミフルと頓服薬を処方してもらい、 食事をし…

楽天ブックスのファミマ受取り...迷惑ですか?

楽天ブックスでは購入金額が1500円以下でも、ファミリーマートで受け取ることで、送料が無料になります。 たいてい1冊ずつ買うことが多いので、このシステムはとっても便利です。 昨日は、コレを注文しました。 文藝春秋の3月号、9月号は芥川賞受賞作品が…

「地球ドラマチック」面白かった。

最近,チェックしているテレビ番組があります。 土曜10時から放送している「地球ドラマチック」 海外のドキュメンタリーを紹介してます。 本放送は水曜19時からだけど、 反響の大きかったものを土曜10時から再放送しているらしい。 ツタンカーメンの謎…

日本水準原点

国会議事堂見学の続きです。 国会の見学は,正門で解散になります。 そのまま桜田門の方に下っていくと、国会前庭(ぜんてい)なる庭園があり、その中には「日本水準原点」があります。 日本水準原点 これは測量の際の標高の基準となる所(らしい)です。 ここに…

便利。Googleノートブック

ここ数日、「Googleノートブック」を使ってます。 すげー便利。 いままで、ちょっと残しておきたいな。 と思ったページって、 テキストベースなら、テキストエディタへコピー。 画像やレイアウトがある場合、選択→コピー→WORDに貼り付け保存 みたいなことし…

国会議事堂見学。

先週、東京に出張に行き、時間が空いたので、ブラブラしていると国会議事堂が見えてきました。 修学旅行では国会議事堂はセレクトされずに、実は行ったことないんです。 というわけで正門のところにいた警察?の方に、 「今日,国会って見学できますか?」 …

昨日買った本はこれです。

トランジスタ技術 (Transistor Gijutsu) 2008年 02月号 [雑誌]Amazon スラドにこんな記事があって興味を持ったので。 slashdot.jp 1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編 (光文社古典新訳文庫)作者:O・ヘンリー光文社Amazon 1ドルの価値/賢者の贈り物 先日の…

楽天ブックスでコンビニ受取り

断片的な覚書きです。 最近、楽天ブックスで本を買うときは、コンビニ受取りを使っています。 1500円以下でも無料なので。 で、今日はケータイから楽天ブックスで買い物をして、 初めて違和感を感じたんですが、コンビニ受け取りにするときは、お届け先を一…

楽天ブックスでコンビニ受取り

断片的な覚書きです。 最近、楽天ブックスで本を買うときは、コンビニ受取りを使っています。 1500円以下でも無料なので。 で、今日はケータイから楽天ブックスで買い物をして、 初めて違和感を感じたんですが、コンビニ受け取りにするときは、お届け先を一…

LOST2 見終わりました。(ちょっとネタバレあり)

LOST シーズン2 COMPLETE BOX [DVD]マシュー・フォックスAmazon 年末年始にテレビ放映していた「LOST 2nd season」 録画しておいたのを今日やっと見終わりました。 2ndシーズンのメインは「ハッチ」。 とにかくハッチを中心に話が進んでいきます。 そのせい…

QRコードの普及

QRコードとはもちろんアレの事ですが、最近は目にしても気にならないほど普及してきました。 今日、新聞を読んでいたら、 続けていくつか紙面にQRコードを見かけたので、数えてみました。 先日、職場で「QRコード」について話題になったので、 気になってい…

技術遺産?

昨今,薄型テレビが急速に普及しているため, 逆にブラウン管のテレビは急速に減っているはずです。 と思っていたら,以下の記事が検索に引っかかってきました。 ブラウン管 国内消滅Xデーは2010年 これは,出荷ベースでのことなので, 実際に"消滅"するわけ…

Prieaのサービス内容変更

今日,(無料写真現像サービスの)Prieaからメールが届きました。 サーバの負荷が掛かっているから、サービス内容を変更するとの事です。 ストレージ容量:2GB → 200MB プリント枚数 :30枚/月 → 10枚/月 となります。(1/22~) ストレージが1/10になってしまう…

グリーンスパンさんの「私の履歴書」

今日、コメダに行って日経を読んでいたら、 最終面の「私の履歴書」がグリーンスパン前FRB議長になっていました。 (5回目だったかな?) 読んでみると10代後半はジャズに夢中(というよりも仕事)でした。 とても意外。 どこがどうなって、FRB議長になるのか。…

慣れてきた電動歯ブラシ

panasonic.jp 電動歯ブラシを買って、年末から使っております。 いままで通りの歯磨き粉をつけて普通に磨いています。 所感としては、 最初のうちは、くすぐったい。 歯茎がムズムズするけど,数回で慣れました。 時間配分できない。 歯を上下左右4つに区分…

ロボットメーカー

ちょっと探し物をしていたら、意外なものを見つけました。 『ロボットメーカー』 子供の頃、かなり遊んだものです。 もちろん、電池はないので動きません。 電池はLS44かSR44を2個 こんど買ってこよー。 でも、LSとSRってなに? ということで、調べてみまし…

会社製年賀はがき

今日は、私の勤めてる会社はお休みですが、 郵便局や銀行は営業しているという、 年間通しても数日しかないレアな日なので、 郵便局(ゆうちょ銀行)に行って来ました。 用向きは、 キャッシュバックキャンペーンの還元金1万円の受け取り。 ゆうちょ銀行にな…

ゴールド会員になりました。

※ 2023-04-15sat 移行 補足; 唐突に話が始まってますし、覚えてないですが、 多分、楽天ポイントのことです。 気が付いたら、ゴールド会員になってました。 どんな特典があるかよく知りませんが。。 ちょっと,調べてみると、 シルバー( 200pかつ 2回/半年)…

グリーンポイント有効期限延長

エクスプレス予約のグリーンポイントのルールが変わるようです。 いままで、 現行:乗車日の翌年の2月末まで 改正:乗車日の翌年の6月末まで と、有効期限が4ヶ月延びます。 いま、2200ポイントほどあるんですが。。 これって、なかなか使う機会がないん…