きまブログ

2022-12から再開しました。

国会議事堂見学。

先週、東京に出張に行き、時間が空いたので、ブラブラしていると国会議事堂が見えてきました。

修学旅行では国会議事堂はセレクトされずに、実は行ったことないんです。

というわけで正門のところにいた警察?の方に、

「今日,国会って見学できますか?」

って聞くと、
「受付は裏手になります。1時間ごとに出発ですから。。急がれた方がいいですね。」
と、丁寧に案内していただけました。

急いだ方がいい。って言われても,あと10分もあるし。。
と思っていたら、すげー遠い。ちょっと小走り。。
国会って思ったよりデカイ。と体感したわけです。

参観は参議院側のみ。
1時間弱くらいのツアーです。

参議院側の裏手にある受付で申し込み書を書き、セキュリティーチェックを受けます。

その後見学者ロビーで待機し
 参議院本会議場→御休所→中央広間→前庭
と周り、正門から出て解散となります。

詳細はこちらを。
参議院の見学

www.sangiin.go.jp

ちなみに、ロビーとツアーの最後、正門の内側あたりでは、 写真撮影OKで、それ以外ではNGとのこと。

ロビーは近代的。その他は歴史を感じました。

参議院本会議場の上ってステンドグラスになってるんです。 知らなかった。。
それに、彫刻っていうのかな?壁とかに彫ってあるヤツ。 すごく緻密。豪華です。
ある意味、大人になってから来てよかったと思いました。 機会があれば、ちゃんと勉強してからもう一度行きたいくらいです。

実は、左右のどっちが参議院衆議院か知らなかったんですが、 今回の見学したことで覚えました。

ちなみにロビーには雷が落ちて、
破損した時のカケラが展示してありましたよ。

もちろん見学は無料です。