きまブログ

2022-12から再開しました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体験!モバイルSuica

先日,東京に出張でした。(ひさしぶり。) 東京駅からは東京メトロで移動するので, モバイルSuicaの実験?検証?趣味?をしてきたので報告します。 モバイルSuicaを利用するには,まず登録が必要。 新幹線で移動する間に,ケータイからアプリをダウンロード…

名古屋市営地下鉄に列車接近ジングル

名古屋市の地下鉄・鶴舞線と桜通線を使って通勤してますが, 先週から,列車接近アナウンスの前にジングルが入るようになりました。 数種類あるようですが,全路線に乗ってるわけではないので詳細不明ですが... 東京近郊では,(全部じゃないけど)駅ごとに 特…

『外国人投資家』を読んで

先日NHKで放送されていたドラマ「ハゲタカ」の最終回を見ました。 数週間前,土曜の昼に偶然1,2,(3?)話のダイジェストが放送されており, 続きから見ることができたんですが, 興味を持ったのは,この本を読んでいたから。 『外国人投資家』菊池正俊 …

Volvicのラベルって変わった?

僕は毎日Volvicの500mlを1本飲んでるんですが, 今日,ラベルがプラ製に変わってることに気がつきました。 「前は紙製だった気が...」 Volvicはいつも24本入りの箱でまとめ買いしてるんですが, すで箱を見ると半分くらいない...「今まで気づかなかったん…

クリーニングした直後はきれいに印刷できるようになりました。

先日,「プリンタで綺麗に印刷できない。」という事でしたが, http://plaza.rakuten.co.jp/kimakimach/diary/200703180000/ 数回ためし刷りをした後,クリーニングをすると, その後はきれいに印刷できるようになりました。 (ためし刷りはやっぱり黒っぽい…

プリンタで綺麗に印刷できない。

結婚式2次会の案内ハガキの作成をお願いされたので, GIMPでデザインを作って,扱いやすいようにJPEGにしました。 [Windows画像とFAXビューア]で印刷テストをしてみることに。 とりあえず普通紙に印刷してみると,どうも全体的に赤黒い感じ。 「おかしいな…

「漢字そのままDS楽引辞典」は便利

漢字そのままDS楽引辞典 僕は,NintendoDS Liteを電子辞書として活用しています。 通勤電車で読書することが多いのですが, そういうときでも簡単に辞書を引くことができ重宝しています。 DS Liteはフタを閉じればそのままスリープモードになり, 開けばすぐ…

京都タワー

所要で京都に行きました。 今回は,前から行きたいと思っていた京都タワーに上りました。 きまきまっちの発見としては, ・東を見ると,三十三間堂が横(?)から見える形になり面白いです。 ・(望遠鏡を使うと)清水の舞台が見えます。 ・周りが山に囲まれてい…

味覚は変わる...生八ッ橋

先日,生八ツ橋をつまんだんですが...おいしい。 食べたのは,シート状のだったんですが, 以前は,あんこを包んだ生八ツ橋じゃないと食べられなかったんです。 (生八ツ橋を食べるというよりは,あんこがメインな感じ) でも生八ツ橋だけを食べてみると,シナ…

誤読...かぶそく...

「過不足」って,「かふそく」って読むんですね... このまえ,ATOKで変換するとき,誤読の注意がでました。 (MS-IMEは何も警告出ませんけど...) 簡単な言い回しでも,結構誤読してることって多いかもしれませんね。 似たような間違いは,茨城(いばらき)があ…

812SHを使った感じ

・Bluetoothでファイル転送 Bluetooth2.0対応USBアダプタ:LBT-UA200C1(LBT-UA200C1) を買って,PC→812SHのファイル転送をしてみました。 転送速度は40~60kB/s(400kbpsくらい)でした。 音楽や動画ファイルの転送には,相当時間に余裕がないと...って感じで…