きまブログ

2022-12から再開しました。

体験!モバイルSuica

先日,東京に出張でした。(ひさしぶり。) 東京駅からは東京メトロで移動するので, モバイルSuicaの実験?検証?趣味?をしてきたので報告します。

モバイルSuicaを利用するには,まず登録が必要。 新幹線で移動する間に,ケータイからアプリをダウンロードし登録します。 ちなみにモバイルSuicaには"ふつーのヤツ"と"EasyモバイルSuica"があります。 ふつーのヤツは,クレジットカードからSuicaに入金できるんだけど, ビューカード(というクレジットカード)じゃないと,年会費がかかるみたい。 その点EasyモバイルSuicaだと,利用制限があるものの,年会費などはかからないので Easy~で登録。 ※ ちなみにEasy~はケータイからしか登録できません。

入金は,NEWDAYS(東京でしかみたことないけど...)やファミマのレジなどで入金できます。 ちなみに,東京駅にはいたるところにSuicaのマスコットペンギン君がたくさんいて, 駅構内・コンビニの多くではSuicaで買い物できちゃいます。 (出店みたいになってるトコなどでは使えないみたい。) 特に「おおぉ!」と目を引いたのが自販機。 とうとうケータイでジュースが買える時代になりました(感涙!)

では,早速入金してみます。 "ぴっ"一瞬で終了。 この時,ずいぶん前から思ってた事を確信しました。 "Edyは遅い!" 最近,Edyで買い物できるところもふえましたが, "しゃり~ん"と音がするまで,ずいぶんタイムラグがあります。 Edyくらい時間がかかると,改札通るときに大渋滞が発生します。たぶん。 ベースとなる用途が違うから,認証時間の許容度が違うんでしょうけど...

もちろん改札も見事通過"ぴぴっ!"。(あたりまえ!) いやー,便利だな...ケータイ忘れないようにしよー。

(2007-03-28)