きまブログ

2022-12から再開しました。

Suicaと新幹線

先日,浜松町で打ち合わせがありました。 (地元は愛知なので)名古屋への帰路は,

浜松町 →(山手線)→ 品川 →(新幹線)→ 名古屋

となります。

通常のプロセスなら, あらかじめエクスプレス予約しておき浜松町で, 浜松町→名古屋の乗車券と 品川→名古屋の特急座席指定券をとればいいわけですが,

この時,浜松町駅Suicaで入ると, 品川でSuicaを精算しなきゃなりません。 品川は駅構内の発券機でSuica(ICOCAPASMOも可)を 入れることができるので精算可能。 ※ このとき,Suicaからはお金はとられない。みたい。 (たぶん東京都区内~名古屋市内なので。)

しかーし,もしモバイルSuicaで(浜松町駅に)入ったらどうするんだろ? 一応,JRのサイトには精算できないことになってます。 ↓ http://expy.jp/member/topics/detail.php?id=4

でも窓口には,Suicaのリーダーがあるので, もしかすると,窓口なら精算してくれるかも...なんて思ってます。

でも,もしできたとしても, カードSuicaならまだしも,ケータイを窓口で預けるってのは...抵抗ありますよね?

どなたか,そんな精算をした方いらっしゃいます?