きまブログ

2022-12から再開しました。

manacaの再印字&100件履歴

※この記事は、2018.2.17に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.11sat)

中部圏の私鉄・地下鉄で使われているmanaca(Suicaのお仲間の交通系ICカード)は、
便利ですけど、こんな悩みも。

manacaの券面が薄くなったら再印刷

manacaの券面は、使っていると、
ほとんど何も見えないくらいになってしまうことがあります。

こういう時は、駅の窓口にお願いすると、再印刷をしてもらえます。

僕の場合は、6ヶ月定期を買うので、3ヶ月くらいで1回、お願いしています。
印字がクリアになるので、気持ちいいです。
もう、何年も使っていて劣化しているのか、薄くなるのが速い気も。。
でも、μ'sカードと連携しているので、カードを変えると、
手続きが面倒なので、そのままに。。

下のリンクにも書いてありますが、同じ事業者での再印字がオススメされています。

また、やったことはないですが、
定期券なら、発行した同じ窓口で再印字をお願いした方がいいのではないかと思っています。
同じ事業者なら、フォーマットは同じでしょうが、
機器ごとに微妙に設定ズレがあるので、気になる方は。。

詳細はココに。
www.meitetsu.co.jp

manacaの履歴は、100件印刷できる。

manacaは、券売機などで、直近20件の利用履歴が、磁気カードに印字できますが、
たまに、前回の印字から間が開いてしまうことも。。

そういったときには、上述の「再印字」同様、窓口に持っていくと、
「過去26週(半年)以内で最大100件」の履歴を、レシート用紙みたいのに
ドドーッと印刷してもらえます。

詳細はココに。
www.meitetsu.co.jp