きまブログ

2022-12から再開しました。

大阪散策 新海誠展〜大阪城

※この記事は、2018.4.24に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.2.11sat)

振休を取って、大阪で開催中の「新海誠展」へ。
大阪は、プライベートでは2回目。一人では初めて。
基本的に、連れて行かれるだけで、土地勘ゼロなので、実地訓練も兼ねて。

近鉄さんの「名阪まる得きっぷ」がなくなった。

名古屋から大阪への移動には、近鉄さんの「名阪まる得きっぷ」を金券ショップで買って利用していました。

¥4,260→¥3,500くらいで行けたので、便利に使っていたのですが、
いつもの金券ショップの自販機に行くと、名阪まる得きっぷがない。

どうやら、昨年末(2017/12/31)で販売終了とのこと。残念ですが。
まぁ、結局近鉄さんで往復します。

新海誠

開催場所は、阪急うめだギャラリー。

2018-03-28 wed 新海誠展@うめだ

近鉄大阪難波駅から、地下鉄で梅田まで移動します。

新海誠展は、ブレイクする前2014年に、
三島の「大岡信ことば館」で開催されたのに行って以来、3年半ぶり。

大岡信ことば館のように、空間を使った演出はなかったものの、
当時と比べると「君の名は。」が新たに追加。
本編を切り出した映像展示も多数あり、楽しめました。

春休みとは言え、平日なのに、結構な混み具合。
午前中に着いて正解でした。

およそ2時間の滞在。
図録やクリアファイルなども買いました。

大坂城

さくらと大阪城

梅田からJR環状線に乗り、大阪城公園駅へ。
春休み&満開&アイドルのコンサートがあるみたい。で、
大阪城公園は、すごい人。

お堀沿いのサクラが見事。ホントにピッタリ満開でした。

天守閣への入場券売り場は、目測50mくらいの列w 諦めました。

また、次回。

お土産

お土産を探していたら、

グルテンフリーのロールケーキ」を発見。

www.patisserie-gokan.co.jp

これは!!
場所は、難波のタカシマヤさん。
帰るのに、大阪難波駅に行くわけで、ちょうどいい。
(僕は、グルテンフリー歴1.5yrs.)

行く途中、生クリーム専門店というトコロがあり、すごい行列。。
最近、大阪上陸した模様。名古屋にも来てほしい。。

milk-craftcream.com

土地勘について

経路はこんな感じで移動。

名古屋
↓(近鉄アーバンライナー)
大阪難波→(地下鉄)→梅田→(JR環状線)→大阪城公園
谷町四丁目→(谷町線・?)→大阪難波
↓(近鉄アーバンライナー)
名古屋

大阪の地理について分かったことは、こんなトコロ。