きまブログ

2022-12から再開しました。

健康診断2015(3) - 要精密検査(紹介状)

近所の内科へ相談。

検診結果を持って、近所の内科に相談しに行きました。
正直、「要精密検査」なんて初めてだったんで、どうするか分からなかった。
というのが正直なところ。

検査結果の封筒には、

  • 検査結果
  • 要精密検査のおしらせ
  • 検査結果の封筒

と、「再検査の案内」が同封されていたけど、
同じ所で、再検査を受けてもしょうがないし、評判が良さそうなところを紹介してもらいたかった。

肝臓まわり

近所の内科では、とりあえず、もう一度エコー検査をしてもらい、
結果の写真を見せてもらうと、
肝臓にくっきりとまん丸い影?があった。これが肝嚢胞らしい。
その下の方にぼんやりとしたものがあり、それが血管腫の疑い。というものらしい。

「大丈夫だろうけど、気になるならCT受けてもいいんじゃない?」
っていう感じだったけれど、
やっぱり気になるので、CTを受けるべく紹介状を書いてもらうことにした。
どうやら、造影剤を使うと分かるらしい。

再検査の結果のリプライを書いてもらった。
知らなかったのだけれど、「検査結果」と書かれた封筒には、
検査結果の他に、健診した病院宛に、再検査の結果を返信する封筒も入っているようだった。

そして、
「この辺で、消化器といえばココがオススメ」
という病院への紹介状を書いてもらい終了。

コレステロールは?

コレステロールは、タバコ吸わない40代はLDL=160以上が投薬の基準値らしいが、
165で、食事的な改善をしている事を伝え、とりあえず様子見にした。