きまブログ

2022-12から再開しました。

プリンタで綺麗に印刷できない。

結婚式2次会の案内ハガキの作成をお願いされたので, GIMPでデザインを作って,扱いやすいようにJPEGにしました。 [Windows画像とFAXビューア]で印刷テストをしてみることに。 とりあえず普通紙に印刷してみると,どうも全体的に赤黒い感じ。

「おかしいなぁ?」と思い,いろいろ試してみることに... 用紙の種類をプロフォトペーパーに変えてみると余計ひどくなり, ヘッドのクリーニングをしても変わらない。 ノズルチェックをしてみても異常なし。

その結果,プリンタ(Canon PIXUS 950i:6色インク)のプロパティで 色調整のカラーバランスで全色-20設定,その他デフォルト, 用紙の種類は普通紙のままにするのが, 一番,明るく,鮮やかな感じで印刷することができました。 (軽く うすい 感じになり,ディスプレイで見るのとはだいぶ違いますが...)

結局,普通ハガキに印刷するわけですし, 最初に印刷した時のように赤黒い感じはなく, (時間もないので)OKとしました。

※ この状態で,プロフォトペーパーに印刷すると赤黒くなるので,   インクがおかしいのかな?   フォトマゼンタ,フォトシアンのインクタンクがおかしくて,   普通紙印刷する時,それを使ってないとすると,説明がつくような気が...

インク残量がそこそこになったら,全部総換えでテストしてみます。

プリンタで思い通りの色を出すのって難しいですね。