きまブログ

2022-12から再開しました。

「漢字そのままDS楽引辞典」は便利

漢字そのままDS楽引辞典

僕は,NintendoDS Liteを電子辞書として活用しています。 通勤電車で読書することが多いのですが, そういうときでも簡単に辞書を引くことができ重宝しています。

DS Liteはフタを閉じればそのままスリープモードになり, 開けばすぐに使えるようになるので,ストレスなく使用できるんです。

ゲーム機なのにほとんど,楽引辞書専用となってますが, 専用の電子辞書を買うより,コストパフォーマンス的にも  ・手書きで文字を入力できる。  ・カラーで見やすい。 など,それなりに利点もあるのでは。と思ってます。

特に,手書きの認識はかなりのものだと思います。 認識結果が"ハズレ"ても,[候補]としていくつか, それらしいヤツが表示されるので便利です。 (まったく読みがわからない漢字にはとても有効!)

ただ,文字入力中にカーソル直前の文字を消すなら [←]マークをタッチすればいいんですが, 数文字前を消す。ということができません。 結局全部,入力し直し。ということになります。 (使い方が間違ってるのかも...)

とはいうものの,総合的には非常によくできたものです。