きまブログ

2022-12から再開しました。

会社製年賀はがき

今日は、私の勤めてる会社はお休みですが、 郵便局や銀行は営業しているという、 年間通しても数日しかないレアな日なので、 郵便局(ゆうちょ銀行)に行って来ました。

用向きは、
キャッシュバックキャンペーンの還元金1万円の受け取り。

ゆうちょ銀行になって初めてだったので、
きょろきょろ見回して見ましたが、
ロゴが変わってるくらいで特に変化なし。。

しかし一点ありました。

新年早々なので、でかい年賀状専用ポストがあり、
そこには種別ごとに2つ投入口があり、
そこには「会社製」と「私製」 。。ん?

つまり「官製ハガキ」というのは民営化されてなくなり 「(民営)会社製ハガキ」というものになったらしいです。

うーん。気づかなかった。
たしかにそうだ。