きまブログ

2022-12から再開しました。

QRコードの普及

QRコードとはもちろんアレの事ですが、最近は目にしても気にならないほど普及してきました。

今日、新聞を読んでいたら、 続けていくつか紙面にQRコードを見かけたので、数えてみました。 先日、職場で「QRコード」について話題になったので、 気になっていたのです。

朝刊(30面)でなんと14コ発見しました。

日常見かけるQRコードの使い方はたいてい
「URLをケータイに読み込む」ために使っています。

業務的には、トレーサビリティに利用されているようですが、他の利用用途は?と思っていたら、こんなサイト(ブログ)を見つけました。

QRコードBlog

残念ながら更新は終了しているようですが、 ちょっと驚きました。びっくりアイデアです。

QRコードのすごいトコは、個人利用・商用利用に関係なく、 ライセンス契約や使用料などは必要ない。ということ。

ただ文面などに「QRコード」の文字を入れる場合は、 以下の登録商標文が必要との事。

まぁ当然ですし,感謝。感謝です。


QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。