きまブログ

2022-12から再開しました。

「しゃにむに」って「遮二無二」って書くの?

今日,本を読んでいて、 「遮二無二」という言葉が出てきました。 「...あぁ、"しゃにむに"か...」

まぁ、普段の言葉なら、なんとなく 「夢中に」とか「一生懸命」とか「がむしゃら」とか 他の言葉が先に出てきて、あんまり使わない言葉ですが、

っていうか、「しゃにむ - に」じゃないの? ってビックリしました。 最後の「に」は助詞の「に」じゃないんです。ってあたりまえ?

一応、goo辞書によると、

「遮二」は二を断ち切る意。 「無二」は二がない意 で、前後の見通しも考えないで行うこと。
また、当て字とする説もある。

とあります。