きまブログ

2022-12から再開しました。

名城線 - 右・左回りと外・内回り

ちょっと本屋で立ち読みしてたら、

「(名古屋市営地下鉄)名城線の右回り・左回りは世界標準の呼び方」

という記述がありました。

「え~そうなの?」と思い、とりあえずwikipediaで確認。
すると、

「左側通行か右側通行かで外・内回りが変わるため、海外の方にはわかりにくい。」

という記述を発見。ユニバーサルデザインとのこと。

なるほど。 でも日本では、左側通行しかないような気もしますが、 世界には右側通行の電車もあるってことですね。

私は東京出張がたまにあり、外回り・内回りの方が慣れているので、 名城線環状線になった時に「どうして右回りなんだろう?」 って思ったりしてました。

でも、右回りって普通「clockwise」ですよね?

「時計回り」の方が適正なんじゃないでしょうか?