きまブログ

2022-12から再開しました。

Googleの検索オプション...日付

先日、Googleで検索していたのですが、 検索窓の右に表示される「検索オプション」って押したことが ほとんどないんですが、昨日押してみたら、 検索オプションに「日付」というのを見つけました。 「あれ?こんなんあったっけ?」っていう感じですが、

説明には、
「次の期間内に初めてクロールされたウェブページ」
※ クロール:ウェブを巡回して情報収集すること。
とあります。

そこで、ちょっと比べてみることに。

たとえば、今ですと「iPod touch」の情報が欲しいんですが、 単に検索窓に「iPod touch」と入力すると、Appleのサイトや、 iPod touch の発表時(9/5くらい)に関係するものが上位に表示されます。

ここで、検索オプションの「日付 - 一週間や24時間」を使うと、 9/27のWinユーザで発生していた不具合の解消についてのニュースが 上位に表示されるようになります。

ある情報を知りたいのに、むか~しの情報ばかり出てきて、 なかなか欲しい情報にたどり着けないことがありますが、 これを使うとだいぶ楽になりますね。

ちなみにこの機能は,8/30~のようです。
Easy Way to Find Recent Web Pages