きまブログ

2022-12から再開しました。

「中秋の名月」は満月とは限らない。

昨日は「中秋の名月」でしたが、なんか満月じゃないなぁ。。
なんでかなぁ?と思っていたのが、今日解決しました。

中秋の名月というのは、旧暦8/15の月のことですが、 旧暦だからといって、必ずしも15日が満月となるのではないようです。

原因は、

  1. 1日(ついたち)は新月の瞬間を含む日になるので24時間の誤差がでる。
  2. そもそも月の満ち欠けに掛かる日数は平均29.5÷2で14.75日くらい。
  3. 月の軌道の関係で,新月→満月になるまでが、ぴったり14.75日ではない。

これらの誤差によって、旧暦15日だから満月というわけではないようです。

↓詳細はこのページ。 中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?) koyomi8.com