きまブログ

2022-12から再開しました。

星空撮影に挑戦

※この記事は、2008.11.15に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.3.4sat)
※テスト的に、Markdown記法で書いています。

星空撮影に挑戦

きまぐれにデジイチで星空を撮影してみることにしました。
予備知識,調査などゼロですのであしからず。

用意したモノ

撮影地

  • 自宅(愛知県)

撮影データ(マニュアルで設定)

現像

現像時に,コントラストを強くして,明るさを暗くしました。

文字入れ

GIMP

撮影

ファインダーを覗いても,はっきり言ってなにも見えませんので、とりあえずライブビューにしてみます。

とはいっても、はっきりと星像まで見える訳ではないですが(明るい木星などは見えます。)暗くても、周りの建物は見えるので構図を決める参考になります。

当たり前ですが、AFは効かないので、
フォーカスをMにして∞にしますが、どうも最端まで回すと、星像がぼやけるように見える。
ちょっと戻すと星像(木星)はシャープに見えるような気がする。

※ AFレンズの最端は∞ではなく、ちょっと戻したところが∞らしいことを、後で知りました。

露光時間は,5秒、10秒と適当に決めました。

撮影後、液晶画面で確認できますが、 元来、液晶は黒の再現が苦手なので、全体に白っぽく見えて、 はっきり言ってよく分かりません。

適当に星空にレンズを向けて露光したので、 写ってる星がなんなのか分かりませんでしたが, 星図など見ながらGIMPで追記してみました。

まぁ、初めて+準備なしで 肉眼では見えない星がちゃんと写っていたので、 今回は大満足です。