きまブログ

2022-12から再開しました。

iPhone13発表後の、つれづれなるままに。

※この記事は、2021.9.18に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.8sun)
※9/20追記あり

へんな言い方なのだけど。。
iPhone6Sの、深刻なストレージ不足のため、買わざるを得ない iPhone13 。。
言いたいことは山ほどあるけど、思いついたことをつれづれなるままに。。

iPhoneじゃなきゃだめなの?

そんなに文句w があるならAndroidでいいのでは?
まわりの人にはよく言うんですが、
スマホが欲しいんじゃなくて、iPhoneがほしい。」のである。

それから、iPhoneは巨大なマーケットなので、
・アクセサリー類の豊富&販売期間が長い。(互換性がある新商品もある。)
・トラブル発生時にネットに解決策がある。
Apple Storeがある。

などのメリットがある。

レンズの出っ張り。

iPhone6Sは、ちょっと出っ張ってる程度で、ケースをつければ、気にならない。
ケースを付けて、レンズを下にして置いた時、ガタガタしなければOKだけど、
相当出っ張ってるよね。。だいじょうぶかな?

(9/20追記)
9/19sun AM に、iPhone13Proと、MagSafeケースを予約&注文したら、
9/20mon AM ケースだけが届いたw
早速開けてみると、ケースのレンズの部分も出っ張ってるw
まぁ、平らなところに置くと、ガタガタするわけですわw
でも、レンズは守ってくれそうw

カメラ

どっちかっていうと、スクショもたくさん撮る。
デフォルトで、スクロール画面のスクショって撮れるかな?

近いところ撮ることもあるので、マクロ撮影は、いいかも。

光学ズームもあるのはありがたい。
iPhone6Sは、デジタルズームしかなかった。

防水性

過去にケータイを水没させたことはないので、別にIP68じゃなくてもいい。
Lightningコネクタも別にUSB-Cじゃなくてもいい。
どっちかっていうと、USB-C < 防水性能 では?

LiDAR (Pro)

LiDARかー。。ホントに必要なのかな。。

動作時環境温度

いま気がついたw 0℃〜35℃。。えっ?
冬は下回るし、夏は上回る地域なんて、世界にたくさんあるよね。。
まぁ、相当、余裕を持ってるんでしょうけど。。

ところで、動作高度 3048mって、どこなの? 環境試験器の中?

5Gミリ波

そういえば、日本版ではミリ波非対応らしいですが、別にいいです。
どうせミリ波のエリアは、使えそうにないし。。

OLED;有機EL

ベールビュー(R)的なモノって、みんな必要ないの?
画質的とか、厚みにかなり影響があるのかな?

※ベールビューは、液晶の覗き見防止機能で、シャープさんの登録商標です。

バッテリー

駆動時間は、長いに越したことはないけど、
モバイルバッテリー持ち歩いてるし、夜は充電してるので、特殊に長い必要はない。。
災害時など、どうしても充電できない時に備えるという意味では重要。

リフレッシュレートは、結局バッテリー持ちのためみたい。。

設定

たぶん、iPhone6Sと比べると、設定項目が格段に増えているはず。。