きまブログ

2022-12から再開しました。

ゲーム環境改善:ヘッドフォン購入計画

※この記事は、2021.9.19に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.7)

ちょっと、ゲーム環境を整えたいなー。と思い、
・モニタ
・ヘッドフォン
の購入を検討していて、ヘッドフォンをいろいろ調べていました。

条件

条件は、こんな感じ。
(1) 遅延がないこと
 (ゲームでは必須;有線か、Bluetooth aptX LL)
(2) 外音取込み機能があること
 (家族に呼ばれても気が付かないと困る。)

自分の調べ方も問題かもしれないけど、
有線&イヤフォンで、
ノイズキャンセリング(=外音取込み)があるものが、少ない気がする。
まぁ、需要もないのかもしれない。
また、Bluetooth aptX LLは、そもそも対応機器が少ないみたい。。

そこで、ヘッドフォンにターゲットを絞り、調べ始めた。

オーバーヘッド型

そこで、オーバーヘッド型のヘッドフォンかな?
と思い、とりあえずSONYで物色していました。
1時間ほど調べて、機種を絞った時に、思い出した。

自分は、オーバーヘッドのヘッドフォンを長時間使えないタイプの人間だった。。

自分はいわゆる「耳が大きい人」なんです。
といっても、実際に大きいわけではなく、
他の人と比較して、耳が立っているため、正面から見ると耳が大きく見えるタイプ。
つまり、ヘッドフォンで耳を押し付けると、
普通の人以上に、耳にストレスをかけてしまい、痛くなる。
おまけにメガネもしているため、痛いところだらけなのである。

それを思い出して、1時間をムダにしたことに気がついた。orz...

ネックスピーカー

そこで、方針転換。ネックスピーカーを探しはじめたら、
早々に、パナソニックのゲーミングネックスピーカーが、
近々発売のNewsを見つけた。

https://panasonic.jp/compo/products/gn01.html

これなら、ちょっと違うが、上述の条件を満たしている。

(1) 有線なので遅延がない。
(2) ネックスピーカーなので、家族の声も聞こえる。

"ゲーミング"と銘打っているだけあって、
ゲームをする上で、他の配慮もされていることが期待できる。

よーし。今の所、最有力候補!