きまブログ

2022-12から再開しました。

iPhone13Proを1週間使ってみて(再)

※この記事は、2021.10.27に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.4)

iPhone6S → iPhone13Pro へ、移行して、1週間が経ったので所感です。

先日、公開したのですが、ちょっと批判的だったので、
「読んでいて気分がよくなるようにしたい。」と思ったので、
いいことだけ書こうと思い、再投稿です。

移行前の情報

・機種:Apple iPhone6S (16GB; ローズゴールド)
・購入日:2016-05 (5年5ヶ月前)

First Impression

Pros(自分としては、よかったトコロ)

ストレージが余裕!

なにはともあれ、iPhone13Pro を買った、最大の動機。
最終的に、iPhone6Sでは、15.7GB/16.0BG ほどの使用率で、
使用頻度の低いアプリや、音楽を消すなどしても、
油断すると、写真が1枚も撮影できなかったり、
動作が不安定になり、シャットダウンすることもあったが、
それが、128GBもあり、一気に解決した。
いつでも気にせず、写真・動画も撮影できるようになったし、
音楽も聞けてウレシイw

バッテリーが持つ!

バッテリーは劇的に改善。あたりまえw
iPhone6Sのバッテリーは、2年前に交換したけど、
100%で朝、家を出て、22:00ごろ、家に着くと、10%くらい。
もちろん、日によっては、バッテリー不足で電源OFFになることも。。
iPhone13Proでは、同じように使っても、70%くらい。
これなら、充電を忘れても2日持つかも。

データ移行がカンタン!

iPhone4S → iPhone6S の時は、こんなに楽ではなかった。
そもそも、「データ移行」っていうけど、
自分は、機種変しても、「おまかせデータ移行」的なことはせずに、
まっさらから、アプリをインストールし直す方針なんですが、
iCloudがほとんどのアカウント情報を保持していたため、
移行は、かなり楽でした。

デザイン

デザインは、あいかわらずカッコいい。
でかいカメラ3つを「ガスコンロ」って書いてあるのを見たことがあるけど、
なるほど!って感じ。でも、アクセントがあってカッコいいw

まだ使ってない機能。もっと使いたい機能

・LiDAR
・カメラ

まとめ

逆に、批判的になってしまった気がしてならないが、
ほとんどすべての不満が、「ストレージ・バッテリー」で解消した。