きまブログ

2022-12から再開しました。

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (5) - 必要部材の調達&手順確認

前回までで、大方MNP&機種変更後の運用(?)方針が立ってきたので、
いよいよ、必要部材の調達をします。

ハード関連

Apple iPhone4s 16GB ローズゴールド

iPhone SE の方が、(かなり)安いし、新しいし、
両方とも、A9/M9プロセッサなど、スペックだけ見ると結構似ている。
でも、

  • 4inchディスプレイはiPod touch で持っている。
  • SE には、3D touch がない。

という2点でiPhone6s に軍配。

4下旬 突然 Apple様がiPhoneシリーズの国内販売価格を改定されました。
japanese.engadget.com
おかげで¥8,000- 安く購入することができました。。
(理由は、円ドル相場の購買力平価的な問題。と聞いている。)

※ ボクは、こういうコトに運がないので、購入しようと思っていたものが値下げなんて、
きっと大きな落とし穴があるに違いない。と思っている。
WWDC2016で、スゴイことが発表されるとか。。

ちなみに、色はもちろん ローズゴールドw
(心の中では「さくら色」と呼んでいる。)

保護ケース

PM-A15UCCR

ELECOM iPhone 6s/6 対応 ソフトケース PM-A15UCCR

ELECOM iPhone 6s/6 対応 ソフトケース PM-A15UCCR

ローズゴールドの色を少し抑えめにするため、乳白色的な感じのTPUケースを選択しました。

液晶保護ガラス

PM-A15FLGGGO

今までは、柔らかい普通(?)の液晶保護フィルムを使用していましたが、
今回は、流行りの液晶保護ガラスを選択しました。

契約関連

IIJみおふぉん 3GB(パッケージ)

IIJmio みおふぉん

事情はよくわからないけど、Amazonのフラストレーションフリーパッケージが一番安い。。

パッケージ購入でも、下記リンク有効らしいです。
特典は、2ヶ月間、データ量が10%増量。
よろしくおねがいしますw
www.iijmio.jp

MNP手順確認

MNPは、予約番号を取得してから、14日以内に手続きしないと、無効になってしまう。
そのため、
必要な物は、すべて入手した状態で、MNPの予約番号を発行し、
予約番号が入手できたら、すぐにMNPの手続きを開始するのが無難だと思います。

ちなみに、MNP予約番号発行とIIJへのMNP手続きの段階では、ハードは必要ありません。
SIMが届くのに、数日かかるので、その間にハード調達もありです。