きまブログ

2022-12から再開しました。

Softbank→IIJ / iPhone4s→iPhone6s (4) - プッシュメール

MNPに伴い、Softbank関連のメールアカウントは使用できなくなります。

また、IIJではキャリアメールのようなサービスは提供していないとのこと。
どんなことができるの?今までのスマホと同じなの? - IIJmioはじめての格安SIM実践ガイド

かなり多くのメッセージがLineとiMessageに移行しているとはいえ、
なぜか、かたくなにLineを使わない人や、Lineを教えたくない人w向けに、
プッシュ通知してくれるメールが欲しい。

Gmail はフェッチ?プッシュ?

メールのプッシュ機能を調べていくうちに、
icloud.comメールは、プッシュしてくれるメールだとわかりました。
まぁ、Apple様ご謹製なので、当然かも知れない。

そういうことを後輩に話をしていたら、
Gmailはプッシュされますよ。」とアドバイスされた。

たしかに、いままでも、Gmailは、フェッチとは思えないくらいのレスポンスで、
着信通知されるのを見たことがあった。
そのときは「受信とフェッチのタイミングの問題」と捉えていたのだけど、
もしかしてプッシュなのかもしれない。と思い、調査してみると。。

Gmailは、
iPhoneの「メール」にアカウントに登録すると、フェッチでしか動作せず、
Gmail App にアカウント登録しておくと、プッシュされるらしい。
ということがわかりました。たぶん。。

というわけで、
キャリアメールの代替はGmailアカウントをGmail Appで使うコトに。

キャリアメールの後片付け

いままでキャリアメールに届いていたメールの処理をします。

現在は、キャリアを超えて、SMSでメッセージが届くので、
最悪電話番号がわかっていれば、OK
※ ちなみに。。キャリア間のSMS転送は、2011-07-13から開始。

  • 各種メルマガ (削除&Gmailへ移行)
  • 友人まわり(Lineでつながりがある人はそのまま)
  • メアドしか知らない人には連絡。。したほうが良いよね。。

通知メール(クレジットカードとか銀行)とかは、登録を変更しても、
数日は、変更前のメールに届くこともあるので、
余裕を持って変更した方がよさそうです。