きまブログ

2022-12から再開しました。

iPhoneで、ヘッドフォンの音量が上がらない!

※この記事は、2021.8.28に、別ブログに書いた記事をこのブログに統合したものです。(2023.1.10tue)

最近、YouTubeで動画を見ることが増えたのだけど、
時々、音量が小さくて、よく聞こえない動画がある。
音量MAXにしても、よく聞こえない。。

そういう時は、次の設定を確認してみてください。

ヘッドフォンの安全性

[設定]ー[サウンド]ー[ヘッドフォンの安全性]を選択する。

[大きな音を抑える]がONになっていたら、それが原因かもしれません。
75dB〜100dBまで、設定でき、
この設定を大きくすれば、同じボリュームでも聞こえる音が大きくなります。

この設定は、大きな音で聴覚がダメージを受けるのを防ぐのが目的なので、
1段階ずつ上げてみて、試してみることをオススメします。

そして、動画が見終わったら、元に戻しておいた方が安全かと。

また、この設定は、ヘッドフォン対象なので、スピーカーでは効果がないと思います。